■自宅で手軽にできるSDGsの取り組み ダンボールコンポスト講座を行います
循環型社会、低炭素社会の実現のため「できること」からはじめませんか。
ダンボールコンポストは家庭から出る生ごみを省スペース、低コスト、においも少なく処理することができる生ごみ処理機です。一セットで生ごみを約六十キロ処理することができ、処理後は堆肥としても利用できるため、循環型社会を手軽に実感できます。
今回はその手法と活用方法を学ぶ講座を行います。
◇導入講座
ダンボールコンポストを始めてみようという人、関心のある人に向けた講座です。始める前の不安や疑問、始めた後の気になることを専門家が教えます。
◇フォロー講座
ダンボールコンポストによる生ごみのリサイクルを始めた人の、その後の疑問点、改善策を専門家が答えます。導入講座を受講した人に向けた講座です。また、これから始めようとする人にも参考になる講座です。
◇実施日時など
日時:
・導入講座 6月21日(金)、午後2時から
・フォロー講座 7月26日(金)、午後2時から
※受講時間は一時間程度です。両講座を受講し、アンケートに答えた人には、コンポストキットを進呈します。
場所:生涯学習センター「宮若リコリス」
対象:市内在住の人のうち、どちらの講座にも参加できる人
定員:各講座二十人(先着順)
申込期間:6月5日(水)から19日(水)まで
申込方法:電話や本庁環境対策係窓口でお申し込みください。
申込み・問い合わせ:本庁環境対策係
【電話】32・0516
<この記事についてアンケートにご協力ください。>