■水洗便所等改造補助金
自己資金で家庭内の排水設備工事を行い、公共下水道へ接続した場合に補助金を交付します。
申請書類や対象工事などの詳細はお問い合わせください。
対象:次のすべてを満たすもの
・くみ取り便所を水洗便所に改造、または浄化槽を廃止して公共下水道に接続する工事であること
・市税や下水道受益者負担(分担)金を滞納していないこと
・公共下水道が使用できるようになった日から3年以内に完了する工事であること
・官公庁や会社、その他の法人でないこと
補助金額:便槽1個、浄化槽1基につき4万円
問い合わせ:本庁下水道課管理係
【電話】32・3159
■公共下水道を使用できる区域が拡大しました
宮田、磯光、本城、鶴田、金丸の各地区の一部で、下水道を使用できる区域が拡大しました。拡大した区域の詳細は、市公式ホームページや下水道課窓口でご確認ください。
市では、これからも快適で住みよい地域を目指して、積極的に公共下水道の整備を進めていきます。まだ下水道に接続されていない皆さんは、1日も早い接続をお願いします。
◇公共下水道に接続するメリット
家庭の台所や風呂場などからの生活雑排水が側溝などに流れないため、悪臭や蚊、ハエなどの発生源がなくなり、清潔で快適に過ごせます。
また、川や海の水質を守ることになり、環境保全にもつながります。
問い合わせ:本庁下水道課管理係
【電話】32・3159
■[同封チラシをパンフレットと一緒に]「みんなで支える介護保険」のおわびと訂正
広報5月号に同封した「みんなで支える介護保険」の一部に誤りがありましたのでおわびします。
修正箇所を記したチラシを今月号に同封していますので、ご確認の上、パンフレットと一緒に保管してください。
問い合わせ:県介護保険広域連合事業課計画係
【電話】092・981・9076
■姿勢改善教室を開催します
体を安定させる骨盤や、横隔膜などの筋肉を活性化させ、姿勢の改善や体をスムーズに動かすための運動を行います。
日時:6月25日(火)、午後1時から
場所:若宮コミュニティセンター「ハートフル」
定員:20人(先着順)
対象:市内在住で20歳以上の人
持ち物:運動できる服装、動きやすい靴、タオル、飲み物
申込み・問い合わせ:支所市民窓口係
【電話】52・1111
■パブリックコメントの結果を公表します
4月8日から5月7日までの期間に、宮若市地域公共交通計画に対する意見を募集しました。
皆さんから寄せられた意見は、市公式ホームページや市役所などで公表しています。
公表期間:6月30日(日)まで
公表場所:本庁1階多目的ホール、若宮コミュニティセンター「ハートフル」、生涯学習センター「宮若リコリス」、市公式ホームページ
意見の提出件数:1件
問い合わせ:本庁商工振興係
【電話】32・0519
■市歌「輝くふるさと」をご活用ください
防災行政無線から流れる市歌「輝くふるさと」。音源は市公式ホームページでダウンロードできるほか、本庁秘書広報係でCDを販売しています(100円)。地域行事などで、ぜひご活用ください。
問い合わせ:本庁秘書広報係
【電話】32・0512
<この記事についてアンケートにご協力ください。>