「マイナンバーカードはお持ちですか」
マイナ保険証の受付機を見かけるようになったある日、医療機関の窓口でかけられた言葉です。
「もし、お持ちでしたら窓口右にある機械で受け付けをお願いします」
そう言われ、戸惑いながらも機械の方に目を向けると、
『12月から現行の保険証が廃止。マイナンバーカードをご利用ください』
と、書いてあるポスターが近くに貼られていました。
今後は、マイナンバーカードを保険証として利用するマイナ保険証が基本になってきます。
今月号の特集では、そんなマイナ保険証について【あなた】と一緒に学んでいきたいと思います。
■変わる保険証
◆今の健康保険証が新しく発行されないって本当なの?
現行の健康保険証は、12月2日に廃止され、新規発行が終了します。それに伴い、マイナンバーカードを健康保険証として利用することが推奨されます。マイナ保険証は、医療機関や薬局での手続きを簡素化し、より効率的で便利な医療サービスの提供を目的としています。
現在所有している保険証は、社会保険の場合、最長で令和7年12月1日まで使用可能。国民健康保険・後期高齢者医療保険の場合は、令和7年7月31日まで使用可能です。
一方で、マイナンバーカードの取得が難しい人や、申請が間に合わない人には、資格確認書が交付されます。マイナンバーカードを取得していない人や、マイナ保険証の利用登録をしていない人などが交付対象です。
マイナ保険証を利用することで、病院が過去の医療情報や薬剤情報を確認することができるため、患者はよりよい医療サービスを受けることができるようになります。
◇健康保険証はいつから使えなくなりますか
社会保険は最長1年、国民健康保険・後期高齢者医療は令和7年7月31日まで使えます
現行の健康保険証は12月2日に廃止になりますが、廃止後も最長1年間の猶予期間があります。また、マイナンバーカードを保有していない人は、各保険者から発行された資格確認書で受診できます。ただし、子ども医療証などは引き続き発行されます。
問い合わせ:本庁国保年金係
【電話】32・4004
◇一度、健康保険証の利用申込をすると、取り消しはできないのでしょうか
一度利用申込をすると取り消しをすることはできません
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前の申し込みが必要です。一度利用申込をすると取り消しをすることはできません。
現在、自分が利用申込をしているか分からない場合は、マイナポータルにログインして確認することができます。
◇全ての医療機関・薬局で使えるようになりますか
県内の医療機関のうち92パーセントが、マイナ保険証に対応しています
令和5年4月1日から、保険医療機関・薬局でマイナンバーカードを健康保険証として利用できるシステムの導入が原則として義務づけられており、順次導入を進めています。
また、導入している医療機関・薬局では、マイナンバーカードが健康保険証として使えることがわかるよう、ポスターなどが貼られています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>