■令和6年度小竹町育英資金の奨学生を募集します
小竹町では、町民のみなさまからのご厚意による寄附金等を基金として、向学心に燃えながらも経済的理由のため就学が困難な学生(高等学校・国立高等専門学校・短期大学・大学)に対し、育英資金の貸付けを行っています。
返還方法:
貸付金は、貸付けを終了した月の翌月から起算して6か月を経過した後から次の期間内において返還しなければなりません。ただし、上級学校に進学し、引き続き貸付けを受けた場合は、10年以内の返還となります。
・高等学校…6年
・国立高等専門学校…7年
・短期大学…6年
・大学…10年
申込み期間:4月1日(月)から5月31日(金)まで
※申込み方法、申込み資格等はお問い合わせください。
貸付金額:
※上記の金額の範囲内からご希望の金額を貸し付けることができます。
問合せ:教育課学校教育係
【電話】62-1961
■超低温冷凍庫を譲渡します
新型コロナワクチンの特例臨時接種の終了に伴い、令和6年3月末をもって、国から譲渡されていたワクチン保管のために使用していた超低温冷凍庫の使用を終了しました。
小竹町では、この冷凍庫を有効活用していただける譲渡先を探しています。
冷凍庫の種類:
EBAC社製
ノンフロン超低温
フリーザー
UDー80W74NF
台数:1台
受付締切:4月30日(火)まで
留意事項:
・食品などの一般的な冷凍用途としては使用できません。
・譲渡や譲渡後にかかる費用(設置、廃棄など)については、小竹町では負担しません。
・希望者が多い場合は、公益性が高いと考えられる施設に対して優先的に譲渡します。
問合せ:健康こども課健康対策係
【電話】62-1864
■令和6年度小竹町若年者専修学校等技能習得資金修学生を募集します!
小竹町内に在住し、職業訓練および技能習得のための修学に意欲がありながら経済的な理由により修業が困難な人のうち、次の条件を満たす人に対して技能習得資金を貸与します。
(1)前年度中学校・義務教育学校・高等学校もしくは中等教育学校卒業者、または高等学校もしくは中等教育学校の後期課程を中退した人。
(2)指定された専修学校等に修学する人。
※指定校については、小竹町教育委員会にご確認ください。
※詳細は募集要領をご覧ください。
募集期間:4月1日(月)から4月26日(金)まで
募集要領設置場所:小竹町教育委員会教育課学校教育係(小竹町中央公民館内)
問合せ:教育課学校教育係
【電話】62-1961
■有害鳥獣捕獲のお知らせ
箱わなによるイノシシの捕獲期間:
農作物等への被害を防ぐため、箱わなによるイノシシの捕獲を行っています。事故防止のため、みなさまのご協力をお願いします。
▽イノシシに遭遇したら
(1)落ち着いてゆっくり行動しましょう。背を向けず、その場から静かに離れてください。
(2)攻撃や威嚇をしてはいけません。
(3)うり坊を見かけても、近づいてはいけません。
問合せ:農政環境課農業振興係
【電話】62-1167
■自衛官等の募集に係る名簿の情報提供を希望されない人へ
小竹町では、自衛官等の募集のため、法令に基づき令和6年度中に18歳もしくは22歳になる人の名簿を自衛隊へ提供することとなっていますが、除外希望者は申請によりその名簿から除外することができます。
令和6年度の対象者:小竹町に住民票のある次の期間中に生まれた人。
・平成18年4月2日から平成19年4月1日まで(18歳)
・平成14年4月2日から平成15年4月1日まで(22歳)
申請方法:申請書と本人確認書類の写しを直接または郵送で税務住民課住民係に提出してください。
※申込書は窓口で配布しています。町ホームページからもダウンロードできます。
受付期間:4月1日(月)から5月31日(金)まで
問合せ:税務住民課住民係
【電話】62-1217
■ごみ収集の休業日のお知らせ
固形燃料用ごみ(燃えるごみ)について、つぎのとおり収集をお休みします。ご迷惑をおかけしますが、お間違いのないようご注意ください。
問合せ:農政環境課環境係
【電話】62-1946
■人権擁護委員に再任されました
大屋太さん(新多区)が人権擁護委員として、令和6年1月1日付けで法務大臣から委嘱されました。
委嘱期間は、令和6年1月1日から令和8年12月31日までです。
人権擁護委員は、地域のみなさんの人権が侵害されないように常に注意を払っています。日常生活の中で何か困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。
問合せ:税務住民課住民係
【電話】62-1217
<この記事についてアンケートにご協力ください。>