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ホットな消費者News

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福岡県広川町

■補聴器の購入は慎重に
「購入したが合わず、返品もできない」「医師に不要と言われた」
補聴器の購入を検討している場合は、まず専門医に相談を。

◆購入トラブルの回避術
□補聴器が必要な状態か確認しましょう
不安をあおり、無理に購入を勧めてくる業者がいます。耳の状態に不安を感じた場合は、まず専門医に相談し、本当に補聴器が必要な状態か診断を受けましょう。

□購入する店舗選びは慎重に
補聴器は、購入前後の聞こえの調整や清掃などのアフターケアが重要です。認定補聴器技能者がいる販売店や認定補聴器専門店などメンテナンスができるお店を選びましょう。

□通信販売での購入は要注意
インターネットで「誰でも装着可能」という補聴器を見つけ、購入したがサイズが合わなかったなどのトラブルが。事前に試用期間があるか、返品が可能かなどを確認しましょう。

□周囲の人にも相談してみましょう
購入を検討している場合は、1人で判断せず、家族や知人など、周囲の人に相談してみましょう。当事者以外の第三者のほうが冷静に判断できる場合があります。

お問い合わせ:
消費者ホットライン【電話】188
久留米市消費生活センター【電話】0942-30-7700
福岡県警察【電話】110または【電話】♯9110

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