消費者問題の事例対処法を解説します
■フリーマーケットアプリで架空取り引きを持ちかける手口には注意!
SNSで儲けのよい副業を見つけ、業者に連絡すると「取り引きツールは高額だが、このツールを使えば確実に儲かる」と言われた。ツールの代金は、フリーマーケットアプリで架空の商品を落札してカード決済すれば支払ったことになるとのこと。カード決済し、取り引きを始めるがまったく稼げない詐欺のツールだった。返金してもらうことは可能でしょうか?
■対処法・アドバイス
・フリーマーケットアプリは個人同士の取り引きです。トラブルが起きた際は、原則として当事者間での解決が求められます。
・フリーマーケットアプリを利用する際は、規約や初心者ガイドで、取引ルールやトラブル時の対応などについて確認しましょう。
・どうすればよいかわからない時は、近くの消費生活センターや警察に相談しましょう。
お問い合わせ:
消費者ホットライン【電話】188
久留米市消費生活センター【電話】0942-30-7700
福岡県警察【電話】110または♯9110
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