消費者問題の事例対処法を解説します。
■引っ越しサービスをめぐるトラブルに注意を!
引っ越しを契約した時に、業者から無料でダンボールを受け取った。しかし、別の業者と契約したので、最初の業者にキャンセルすることを伝えると、送料負担でダンボールを送り返すように言われた。無料と言われ受け取ったが、キャンセルの場合は送料を負担しないといけないのか。
■対処法
・契約をキャンセルした場合、ダンボールの返送料金を負担しないといけない場合があります。
・契約する時は、見積書とともに必ず約款を確認し、ダンボールの費用負担についても業者に確認しましょう。
・進学や就職など、春は引っ越しに関する相談やトラブルが多くなります。焦らず、複数の業者から見積もりをとるなどよく検討しましょう。
・もしトラブルになった場合は、消費生活センターなどに相談しましょう。
お問い合わせ:
消費者ホットライン【電話】188
久留米市消費生活センター【電話】0942-30-7700
福岡県警察【電話】110または♯9110
<この記事についてアンケートにご協力ください。>