消費者問題の事例対処法を解説します。
■断っているのにしつこい勧誘電話は法律違反です
お得な電気料金プランがあると勧誘電話がかかってきた。現在の契約業者や家族構成を聞かれたので「答えない、必要ない」と断ったが、その後も電話があり迷惑している。電話が来ないようにできるのか。
■対処法
○はっきりと断っているのに、事業者が再度勧誘の電話をすることは、特定商取引法で禁止されています。しつこい事業者は法律違反であることを伝え、断りましょう。
○断るときは、事業者名、連絡先などを聞いて「いりません」「興味がありません」など、はっきりと言葉で意思を伝えましょう。
○迷惑電話対策機能付きの電話や留守電機能を活用して、知らない人からの電話にはすぐに出ないことも、しつこい勧誘電話対策として有効です。
○断りきれず購入しても、クーリング・オフできる場合があります。近くの消費生活センターに相談しましょう。
お問い合わせ:
消費者ホットライン【電話】188
久留米市消費生活センター【電話】0942-30-7700
福岡県警察【電話】110または♯9110
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