消費者問題の事例対処法を解説します。
■身に覚えのない不審な電話にご注意を
実在するファイナンス会社を名乗り「入金が滞っている」「法的措置をとります」など、まったく身に覚えがない内容の電話が自動音声でかかってきた。不審に思いながらも音声ガイダンスに従って進むと「1番を押してください」と流れ、番号を押すとオペレーターにつながり、氏名や生年月日などの個人情報の提供を求められた。この場合どうすればよいか?
■対処法
・アドバイス・電話で身に覚えがない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
・非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
・ニセ電話詐欺の被害を防ぐ対策として、自動通話録音機を設置するのも有効です。
・特に最近では「NTTファイナンス」をかたるケースが増えているようです。
お問い合わせ:
消費者ホットライン【電話】188
久留米市消費生活センター【電話】0942-30-7700
福岡県警察【電話】110または♯9110
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