消費者問題の事例対処法を解説します。
■還付金詐欺が増加。ネットバンキングを使う手口にもご注意
自宅の電話に市役所職員を名乗る人から「介護保険料の返金があり、ハガキを送ったが返信がないので電話をしている。手続き期限が本日までで、銀行のATMかネットバンキングで手続きをしてほしい」と電話がかかってきた。調べてから折り返し連絡するために電話番号を聞いたが、不審な番号だった。還付金詐欺だったのか。
■対処法・アドバイス
・不審な電話の対策として、防犯機能付き電話機の導入や、電話機の留守番電話機能、ナンバーディスプレイ機能などを活用しましょう。
・還付金に心当たりがある場合は、自身で役所などの担当部署を調べて連絡し確認するようにしましょう。
・「お金を返金するために必要」と言われても、名前や住所、銀行名、口座番号などの個人情報は絶対に答えてはいけません。
お問い合わせ:
消費者ホットライン【電話】188
久留米市消費生活センター【電話】0942-30-7700
福岡県警察【電話】110または♯9110
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