文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

43/47

島根県出雲市

■子育て支援に取り組む皆さんが「島根みんなで子育て応援賞」を受賞!
12月9日、「島根みんなで子育て応援賞」の贈呈式がラピタウエディングパレスであり、出雲市で活動する7人の皆さんが受賞され、丸山知事から感謝状が贈呈されました。
この賞は、長年にわたり子育て支援に取り組んだ方々に対して、その功績をたたえ、子どもの育成される社会づくりを促進するために設けられたもので、10年以上活動を行う児童クラブ支援員、青少年育成協議会長、ファミリーサポートセンター会員等に贈られました。
こうした皆さんの熱意ある活動により、「地域の子育て」が支えられています。

■出雲市出身の競泳選手 加藤理さんが世界水泳選手権への出場決定を市長に報告!
12月15日、出雲市出身の競泳選手 加藤理(おさむ)さんが、11月に行われた「ジャパンオープン2023」男子100m背泳ぎで3位、200m背泳ぎで2位となり、「2024世界水泳選手権」に日本代表として出場することが決定し、所属する山陰パナソニック(株)の関係者とともに出雲市役所を訪れ、飯塚市長に報告しました。
世界水泳選手権は、2月2日からカタール・ドーハで開催され、島根県出身者の世界選手権出場は33年ぶりの快挙です。
加藤さんは、ジャパンオープンで100m・200mともに自己記録を大幅に更新し、3月に行われるパリ五輪日本代表選考会での活躍も期待されますので、応援よろしくお願いします!

■落語家・月亭方正さんに出雲観光大使を委嘱しました!
12月17日、出雲弥生の森博物館にて、バラエティ番組でもおなじみの落語家・月亭方正さんの出雲観光大使就任式を開催しました。
落語会で訪れた出雲に『ご縁』を感じたという月亭方正さんは、飯塚市長から委嘱書の交付を受け、「落語で『ご縁』をつないで出雲市の情報発信に取り組み、私の笑顔で全国の人をとりこにしたい!」と力強く抱負を語られました。
当日は、多くの市民の皆さまにお越しいただき、大喜利などユーモアを交えたコメントもあり、就任式の会場は笑顔と歓声に包まれました。
月亭方正さんの知名度を活かした今後の活躍が期待されます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU