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消費生活の豆知識

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福岡県志免町

■5月は消費者月間です!
デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~
令和5年度の消費者月間は「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」をテーマに掲げ、消費者トラブルによる被害を未然に防止するため、関連事業に取り組んでいきます。

・事例1
無料の占いサイトに個人情報を入力して登録した。後日、鑑定士から「運気を上げるため」と指定された文字を送信するよう指示された。文字を送信するには高額な課金が必要だったため、課金してしまった。
・事例2
「宝くじ当選の気を感じる。宝くじの買うタイミングを教えるから鑑定させてほしい」と占い師を名乗る人からメールが届いた。メールに記載されているURLから会員登録をし、やりとりを始めた。2日目以降は有料ポイントを購入してやりとりしているが、明確な回答がもらえない。

○アドバイス
・占い師や鑑定士を名乗る人からメールなどが届いても安易に返信しないようにしましょう
・占いは成功や開運を約束されたものではありません。占い師や鑑定士の言葉をうのみにしないようにしましょう
・気軽に個人情報を入力しないようにしましょう

◎トラブルや心配事があれば、すぐに消費生活センターに相談ください
相談先・問合せ:かすや中南部広域消費生活センター
【電話】936-1594
(月曜日~金曜日10時~15時30分※祝日・年末年始を除く)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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