文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育てホッと通信

25/31

福岡県朝倉市

■あさくらきずなメール
妊娠・子育てのメッセージがLINEで届く
子育ての不安解消に
※詳細は本紙またはPDF版をご覧ください。

■1月の催し
◆母子健康手帳交付
[市健康課]平日8時30分~17時
持ってくるもの:妊娠届出書、マイナンバーと本人確認ができるものなど
※「親子健康カレンダー」に年間予定も掲載

◆子育て応援プログラム
※各教室とも、場所はピーポート甘木保健福祉センターです。参加時には、母子健康手帳が必要です。

○マタニティクラス(母親学級)
おいしいおっぱいのための食事について。調理実習・試食あり。
日時:16日(火)9時30分~12時
※12日(金)までに要予約
持ってくるもの:筆記具、エプロン

○もぐもぐ教室
離乳食を始める生後4~6カ月の乳児と保護者の皆さんへ。
日時:25日(木)10時~12時
※第2子以降の人は18日(木)までに要予約
持ってくるもの:筆記具、エプロン

○すくすく(育児)相談
子どもの成長、母乳、離乳食、遊び、歯みがき、トイレなど、気軽にご相談ください。身長・体重の計測も行っています。
日時:17日(水)10時~11時30分
持ってくるもの:バスタオル1枚
※母乳相談の受付は11時まで。別途フェイスタオル3枚持参。

○にこにここども相談
ことばや行動、発達について、専門のスタッフが相談に応じます。
期日:30日(火)※要予約(時間は予約後に案内します)

◆乳幼児健診(対象者に個別で通知します)
○甘木・朝倉地域の人

時間…12時45分~
場所:ピーポート甘木保健福祉センター
持ってくるもの:母子健康手帳
健診内容:身長体重測定、小児科医による診察、育児・栄養相談
[4カ月児]母乳相談
[4カ月児・1歳6カ月児]ブックスタート
[10カ月児・1歳6カ月児・3歳児]歯みがき相談
[1歳6カ月児・3歳児]心理相談、歯科健診
[3歳児]尿検査、視覚検査

問合せ・申込先:市健康課
【電話】22-8571

■おはなし会
各図書館で、絵本の読み聞かせのほか、わらべうたを一緒に歌ったり、みんなで手遊びをしたりします。

◆中央図書館
○おはなし会(幼児~小学生向け)
日時:毎週土・日曜日14時~
○ぴよぴよおはなし会(0~2歳児向け)
日時:10日・17日(水)11時30分~

◆あさくら図書館
○あかちゃんおはなし会(0~1歳児向け)
日時:6日(土)11時~
○みんなのおはなし会(幼児~小学生向け)
日時:13日・20日・27日(土)11時~

◆はき図書館
わくわくおはなし会(乳幼児向け)
日時:23日(火)11時~

■つどおう子育て広場
親子が気軽に集い交流したり、育児相談を行ったりしています。詳しい内容や行事などはそれぞれの広場まで。

問合せ:
子育てほっとサロン「つどいの広場」(堤1413)【電話】080-6439-1851
生い立つ地域子育て支援センター(菩提寺606-1)【電話】24-5203
ひろにわ地域子育て支援センター(入地2607-1)【電話】080-8352-4178

◆Pick Up
親子ふれあいヨガ
子どもと一緒にふれあいながらヨガの体操を楽しみませんか?親子ともに水分補給できるものをお持ちください。
日時:25日(木)10時30分~11時30分
場所:つどいの広場
講師:今朝石(けさいし)恵理さん(保育歴18年、保育士・ベビーヨガ・マタニティヨガ資格などを持つ)

■前向き子育て定期便
皆さんの子育てが少しでも楽しくなるように子育て力アップを支援する「前向き子育て応援」。
誰だって子育て中は迷い悩みます。「なぜ?片づけない?」「なぜ?食べない?」「なぜ?下の子に意地悪する?」
そんな日常の「なぜ?なぜ?」に、前向き子育てで「なるほど、そういうこと」と小さなスッキリ。前向き子育てプログラムの具体的な内容を定期的にお届けしていきます。
※定期便は市HPでも詳しく掲載

◆子どもに伝わりやすい指示
親が子どもに指示をだす場合は、次のことに注意しながら行うと良いでしょう。
・子どもの名前を呼んで注意をひく
・子どもに近づいて目線の高さを合わせる
・やめてほしいこと、してほしいことを伝える
子どもにわかりやすく伝えるため、指示は具体的に、何をしてほしいかを伝えるようにしましょう。
○伝わりづらい指示の改善例
「出発前に出かける準備をして待っててね」→「8時に出かけるからバッグにハンカチと水筒を入れてね」
「お店ではふざけないで、きちんとしてね」→「お店では走らないで歩こうね」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU