文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ City News and Topics(4)

10/31

福岡県朝倉市

■民生委員・児童委員の活動にご協力を
5月12日は「民生委員・児童委員の日」
民生委員・児童委員は、住民の皆さんの最も身近な相談相手です。皆さんに民生委員・児童委員について理解を深めてもらい、信頼関係を築いていくために、民生委員・児童委員の日を中心とする活動強化週間(5月12日~18日)のほか、随時訪問などの活動を実施しています。
市HPで活動の様子などを掲載しています。この機会にぜひ活動について関心を持ち、ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:民生委員児童委員協議会事務局(市福祉事務所)
【電話】28-7553

■第12回朝倉市の未来予想図
高校生の提言ワークショップ開催
高校生の皆さんの柔軟な考え方や感性、視点で、地域活性化のアイデアを提言する「朝倉市の未来予想図(高校生の提言)事業」を実施しています。その事前学習としてワークショップを開催します。
日時:5月27日(土)13時~15時45分
場所:ピーポート甘木第4・5学習室
内容:カードでSDGsを意識しながらまちづくりを考える
申込方法:メール・郵送
※氏名、学校名、連絡先(住所、電話番号)を明記
申込期限:5月12日(金)

問合せ:市総合政策課
【電話】28-7593

■「朝倉市ワンヘルス推進宣言」を表明
ワンヘルス(One Health)とは、人と動物の健康と環境の保全を一つと捉え、これらを一体的に守ろうという考え方で、世界的にその取組が進められています。
新型コロナウイルス感染症をはじめとする人獣共通感染症は、森林開発や農地化などの土地利用の変化や、生態系の劣化、気候変動などにより、人と動物の関係性が変化したことで、もともと野生動物が持っていた病原体が人にも感染するようになったとされています。
福岡県では、全国に先駆けて令和2年12月に「福岡県ワンヘルス推進基本条例」を制定し、さらに令和4年3月には「福岡県ワンヘルス推進行動計画」を策定しました。
また、朝倉市においても、令和5年3月に「朝倉市ワンヘルス推進宣言」を表明し、福岡ワンヘルス推進行動計画とともに、ワンヘルス実践施策を推進していきます。

問合せ:市環境課
【電話】23-1153

■「エコふぁみ」アプリ始めよう
アプリを活用して地球温暖化対策を
福岡県では、家庭での地球温暖化対策促進のため、「エコファミリー応援アプリ(エコふぁみ)」を運用しています。アプリでは、毎月の電気使用量やごみの排出量などを記録することで、日常生活でのエネルギー使用量を把握できます。エコ活動の取組でポイントが貯まり、抽選でプレゼントも。ぜひ、ご活用ください。
また、カレンダーとして使用しながら、電気使用量などを記録する「環境家計簿」もあります。

◇環境家計簿入手場所…市環境課、市総合案内(本庁1階)、朝倉・杷木支所市民窓口係(1階)
※福岡県HPからもダウンロードできます。

◇令和4年度環境市民賞表彰式
市では、アプリや環境家計簿で省エネへの取組が優秀な世帯などを表彰する「環境市民賞」を設けています。
3月22日に市役所で表彰式が行われ、電気部門で山田美紀さんが表彰を受けました。

問合せ:市環境課
【電話】23-1153

■犬と猫のマイクロチップ登録制度
ブリーダーやペットショップで販売される犬や猫へのマイクロチップ装着が義務化されています。

◇マイクロチップを装着した犬・猫を飼い始めた場合
環境省のシステム「犬と猫のマイクロチップ情報登録」で、マイクロチップ情報の変更登録が必要です。ペットショップなどから渡される「登録証明書」により、飼い始めてから30日以内に、新しい飼い主が手続きを行ってください。

◇マイクロチップを装着していない場合
すでに飼っている犬や猫への装着は、努力義務となっています。災害や迷子になった場合に、飼い主のもとへ戻る可能性が高くなるので、装着に努めてください。
装着した場合は、獣医師から発行される「マイクロチップ装着証明書」により、30日以内に環境省のシステムへ登録を行ってください。

◇犬の登録手続きなどが不要に
マイクロチップを装着し環境省のシステムに登録した場合、市での鑑札交付がなくなりました。
また、犬の登録申請や住所変更、死亡届も環境省システムで手続きすることで市での手続きが不要となります。

問合せ:市環境課
【電話】23-1153

問合せ:朝倉市役所(代表)
【電話】22-1111
【FAX】22-1118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU