文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ City News and Topics(3)

8/31

福岡県朝倉市

■審議会から答申
男女共同参画のまちづくりへ
10月3日、市役所で「第4次朝倉市男女共同参画推進計画令和4年度分年次報告書」について、市男女共同参画審議会から答申が行われました。
市では「第4次朝倉市男女共同参画推進計画」に基づき、今後も市民と協力して、さまざまな施策に取り組みます。

問合せ:市男女共同参画推進室
【電話】28-7595

■ミッションはシティプロモーションの推進
新たな地域おこし協力隊員が着任
10月2日、市役所で、新たに配属された安藤(あんどう)友和(ともかず)隊員(福岡市出身)の辞令交付式が行われました。
安藤さんは、朝倉地域にルーツがあり、川や畑で遊んだ思い出があるとのこと。式では、「自然豊かな朝倉の魅力をたくさんの人に伝え、地域の活性化に努めます」と力強く話しました。

問合せ:市シティプロモーション課
【電話】28-7134

■周辺の迷惑にならないように
野焼きは原則禁止されています
野焼きは「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」において禁止されています。野焼きとは、法で定められている適切な焼却設備を用いずに廃棄物を野外で焼却することをいいます。
野焼きを行うと、燃やすものによってはダイオキシン類の発生原因となります。また、少量の焼却であっても、煙や悪臭で周辺地域の生活環境に支障がでる場合があります。実際に「窓が開けられない」「洗濯物に臭いがついて困る」といった野焼きに関する苦情が市へ寄せられています。
焼き畑や焚き火など、野外焼却禁止の罰則の例外規定に該当するものもありますが、この場合でも生活環境への配慮が必要であり、近隣の人から苦情が来るような場合は中止していただくことがあります。
焼却は必要最低限にとどめ、付近の人の迷惑にならないように市の指定可燃ごみ袋に入れて出すか、焼却施設(サン・ポート)へ搬入するようにしましょう。
なお、違反した場合には、5年以下の懲役もしくは1000万円以下(法人の場合は3億円以下)の罰金またはその両方が科せられることがあります。

問合せ:市環境課
【電話】23-1153

■市内で29人が100歳に
100歳おめでとうございます
高齢者を敬い、長寿をお祝いする老人の日・敬老の日を迎え、対象者に記念品などを贈呈しました。
本年度、朝倉市では29人が100歳を迎えます。また、88歳になる人は402人、101歳以上の人は60人です。

問合せ:市介護サービス課
【電話】28-7590

■納期限内の納税にご協力を
11月は市税完納強調月間
「市税完納強調月間」では、納期限内に税金を納めた人と納めなかった人との不公平をなくし、税の公平性を保つため、滞納処分を重点的に行います。
皆さんが納める税金は、行政サービスのための大切な財源です。皆さんの要望に応え、市が計画的に事業を進めていくためには、税金を納期限内に納めることがとても大切です。

◇滞納処分とは
納期限を過ぎても納付がない場合は、督促状・催告書により納付をお願いしています。それでも納付がなされない場合は、財産調査を行い法律に基づいてやむなく財産を差押え、市税の滞納分に充てます。

◇滞納処分を強化
市では福岡県と連携し、差押えやタイヤロック、捜索などの滞納処分を強化しています。11月から取組を強化し、12月は「STOP滞納!県下一斉徴収強化月間」とし徴収対策を行います。

◇滞納者の生活改善型納税相談
市では、収入不足や借金問題などで税金を滞納している人に対し、ファイナンシャル・プランナーによる納税相談を行っています。滞納をそのまま放置せず、まずはご相談ください。

◇よくある問い合わせ
Q.いきなり差し押さえられた。市役所はそんなことができるのか?
A.地方税法には「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないときは、財産を差押えなければならない」と明記されています。差押えは本人の承諾の有無にかかわらず執行されます。市では督促後も催告書などで通知を行っています。大切な内容が書かれていますので確認をお願いします。

問合せ:市収納対策課
【電話】28-7564

■11月12日~25日は
女性に対する暴力をなくす運動
暴力は、性別や加害者・被害者の間柄を問わず、決して許されるものではありません。
ひとりで悩まないで、まずは専門の機関に相談してください(下表)。相談は無料で、秘密は守られます。

※受付時間など詳しくはお問い合わせください。

◇甘木公園の噴水をパープルライトアップします
この期間は内閣府の取組の一つとして、全国でパープル・ライトアップを行っています。パープル・ライトアップには、女性に対する暴力の根絶と被害者に対して「ひとりで悩まず、まずは相談してください」というメッセージが込められています。
日時:11月12日(日)~25日(土)17時30分ごろ~21時[11月14日(火)・15日(水)・16日(木)は除く]
場所:甘木公園噴水

問合せ:市男女共同参画推進室
【電話】28-7595

問合せ:朝倉市役所(代表)
【電話】22-1111【FAX】22-1118

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU