文字サイズ
自治体の皆さまへ

朝倉の魅力見つかる、つながる 地域おこし協力隊通信vol.26

28/31

福岡県朝倉市

■高木のねこくらし通信03
地域おこし協力隊員:クロノさん
時が経(た)つのは早いもので、朝倉に来てから8カ月が経過しました。その間、いろいろなことがありました。
未経験の農業を始めて、失敗を重ねながら何とかオクラの出荷にこぎつけることができたり、地域の皆さんのつながりが希薄にならないように「高木食堂」を月1回で始めたり、6年前の豪雨災害の復興が落ち着く目前でまた大雨に見舞われたり。書ききれないほどいろいろな経験をさせていただいております。
現在は、新たに「道の駅へ出荷」を目指してブロッコリーの育成中です。オクラとは違い、気温の変化や害虫にも弱く、とても苦労しています。しかし、個人的にブロッコリーが大好きで、何としても大きく育てたい一心で奮闘しております。その様子はボクのYouTubeからご覧になれますので、興味のある人はぜひ。
その他にも高木地区でできることはまだまだあります。地域や市に協力してもらいながら、次の取り組みが進行中です。コチラは正式にお伝えできるようになるまで少しお待ちください。『高木の可能性を最大限に引き出して生かす』
今後は忙しくなりそうですが、この目標を達成できるように日々楽しみながら活動していきます!
それではまたお会いしましょう。クロノでした。
※地域おこし協力隊の普段の活動は、市HPから見られます。
※オクラやブロッコリーなどクロノさんの畑仕事の様子は、YouTubeをチェック!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU