文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい TOWNS TOPICS

1/26

福岡県芦屋町

■命を守るために日頃からの備えを大切に
・11月18日 芦屋町地震・津波避難訓練
役場や公民館などで大地震や大津波に対する避難訓練を行いました。役場庁舎では、議会開催中の地震発生を想定し、屋外への避難行動を確認しました。当日は強風により住民避難を中止しましたが、公民館などで職員が避難所開設訓練や地震・津波に関する研修を行いました。

■掘り出し物発見!
・11月25日 あしやまちマーケット
手作り品や新古品などが販売されるあしやまちマーケットが町民会館で行われました。開始30分ほどで野菜とお弁当は完売。訪れた人は「孫へのプレゼントが買えました」と笑顔で話していました。

■芦屋海岸のにぎわい
・11月26日 マラソン大会、ファミリーフィッシングinアクアシアン
芦屋海浜公園でマラソン大会が行われ、小学生から大人までが1km以上のコースを力走し、息を弾ませていました。レジャープールのファミリーフィッシングinアクアシアンでは、3500匹のニジマスが泳ぐプールに子どもたちが釣り糸を垂らして、ものの数秒でニジマスを釣り上げては「釣れたー!」とあちこちでうれしい声を上げていました。

■おいしいものがたくさん
・12月3日 第56回遠賀・中間地区農業祭
ボートレース芦屋で第56回遠賀・中間地区農業祭が行われ、子どもから高齢者まで幅広い年齢の人が会場を訪れました。子ども向けのお米すくいや、野菜・果物重さ当てクイズコーナー、JA北九女性部・青年部のカレーライス販売、餅つきなどたくさんのイベントをとおして、地域の農産物に触れていました。

■餅つきで地域交流
・12月10日~24日 自治区餅つき
12月は多くの自治区で餅つきが行われましたが、皆さんは参加されましたか。中ノ浜区では、子どもたちも一緒に真剣な表情で、代わる代わる餅をついたり丸めたりしていました。

■皆さんの協力が地域を安全にしています
・12月15日 歳末防犯パトロール
年末を間近に控え、芦屋町防犯連絡会議49人による歳末防犯パトロールが行われました。折尾警察署生活安全管理官からは「地域の防犯には地域の皆さんの協力が欠かせない」との話がありました。あいにくの雨模様でしたが、皆さんは各々の自治区の巡回を行いました。

■お菓子のクリスマスプレゼント
・12月14日 日本モーターボート選手会福岡支部
・12月16日 航空自衛隊准曹会芦屋支部
日本モーターボート選手会福岡支部からは、町内6つの保育所(園)、幼稚園の園児らへクリスマスプレゼントが贈られました。出身の芦屋中央幼稚園に訪れた川上剛選手は、お菓子を受け取った園児たちと笑顔でハイタッチをしていました。
航空自衛隊准曹(じゅんそう)会芦屋支部からは、障がい福祉サービス事業所みどり園の利用者の皆さんへクリスマスプレゼントが贈られました。みどり園の皆さんは、元気な声で感謝の気持ちを伝えていました。

■あなたの周りで起きた出来事や楽しい話題、イベントなどの身近な情報をお待ちしています。

問合せ:広報情報係
【電話】223-3569

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU