文字サイズ
自治体の皆さまへ

Health Information 健康ひろば

12/20

福岡県水巻町

■はかりちゃんのちょっと耳より情報
国が作成した「飲酒ガイドライン」には、飲酒量(純アルコール量)の基準が「女性1日当たり20g(ビール500ml1本分)」「男性1日当たり40g(同2本分)」を超えると生活習慣病のリスクが高まると示されています。

問合せ:いきいきほーる健康課
【電話】202-3212

■リニューアルでもっと使いやすく!ふくおか健康ポイントアプリ
「ふくおか健康ポイントアプリ」は県民が積極的に、楽しみながら健康づくりに取り組めるように、県が開発したアプリです。歩数に応じて付与されるポイントは、特典協力店でおトクなサービスの交換や、各種キャンペーン応募に利用可能。歩くだけでおトクが貯まる「ふくおか健康ポイントアプリ」を、毎日の健康のため活用してください。

▽貯まる!
・アプリを開いて1~10P
・1000歩当たり5P
・体重記録で5P
・友だち紹介で300P

問い合わせ:県健康増進課
【電話】092-643-3598

■新型コロナワクチン接種(無料)3月末で終了します
現行の制度における無料の新型コロナワクチン接種は3月末をもって終了となります。来年度以降のワクチン接種の方法などは、改めて広報誌などでお知らせしますので、その際に確認をしてください。
また、4月以降は手元にある接種券は使用できません。接種においても使用することはありませんが、接種済証として接種日などの履歴を把握しておきたい人は手元に残しておきましょう。

■スマートにソルトを使う減塩プロジェクト TRY!スマソる?
20歳以上の県民約2人に1人が高血圧という現状を踏まえて、県では減塩の取り組み「スマートにソルトを使う減塩プロジェクト(TRY!スマソる?)」を実施しています。減塩なのにおいしい「スマソる?レシピ」や塩分チェックシートなど、減塩に関する情報を特設ページで公開中。
取り組みの1つとして、食塩2.5g以下なのに美味しい「スマソる?弁当」を推進しています。詳しくは特設ページを確認ください。

問い合わせ:県健康増進課
【電話】092-643-3269

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU