文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは保健師です

23/35

北海道占冠村

皆さんが健康で元気に過ごすための役立つ情報をお届けします

■社会参加でQOLを高めよう!
QOLとは、Quality of Life(クオリティ・オブ・ライフ)の略称で、「人生の質」「生活の質」などと訳されます。「自分らしい生活を送っているか」「人生に幸福を見出しているか」などを尺度として、私たちが生きる上での幸福度や満足度を表す指標の一つです。生涯を健康で元気に過ごすためには、病気やけがの有無だけでなく、「精神面・身体面・社会面において内面的に満たされていること」がとても重要です。皆さんもQOLの向上を意識した活動を始めてみませんか?

▽社会参加でQOLの向上を!
QOLを高めるためには、社会参加などを通して「生きがい」や「充実感」を得ることが大切です。高齢期における社会参加は、主に「人と交流する機会を伴う活動への参加」を指します。通いの場や趣味活動、ボランティア活動や買い物、飲み会への参加など、外に出て誰かと会話する機会を持つことが社会的な孤立を防ぎ、QOLの向上にもつながると考えられます。難しく考えず、天気が良ければ1日1回でも外に出てみましょう。

▽QOLを下げる要因は?
・低栄養・食生活の乱れ
・活動量・運動量の低下
・過度の疲労とストレス
・加齢者疾病に伴う慢性疼痛
・貧困
・フレイル(虚弱)など

■占冠村の社会参加の場をご紹介~
▼通いの場・集いの場
▽お元気さんクラブ週1回、介護予防や認知症予防のため、運動やレクリエーション、生活習慣病予防などを組み合わせた活動・交流を行います。

▽手しごとカフェ
各地区で月1回、手芸などの趣味を通しての交流や、認知症予防・介護予防のための知識の習得を行います。

▼ボランティア活動
▽ファミリーサポートセンター・しむかっぷ
有償ボランティア団体として、草刈りや除雪など高齢者の困り事などに対応します。

問合せ:地域包括支援センター(福祉子育て支援課)
【電話】56-2022

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU