文字サイズ
自治体の皆さまへ

水巻町消費生活センター

13/18

福岡県水巻町

気を付けないといけない事例を紹介します

■その通販サイト本物ですか!?「偽サイト」に警戒を!!
インターネット通販で「商品が届かない」「業者に連絡ができない」「偽サイトで注文してしまった」など相談が寄せられています。

▽偽通販サイトを見破るためのチェックポイント
・サイトのアドレス表記や使われている日本語がおかしい。
・販売価格が大幅に割引されている。
・業者の住所の記載がない、もしくは嘘の住所になっている。
・業者との連絡方法が、問合わせフォームやフリーメールのみに限定されている。
・クレジットカード決済のみ・口座への前払いのみ・代金引換サービスのみなど、支払い方法が限定されている。

▽アドバイス
・偽サイトに代金を支払ったときは、クレジット会社や金融機関に連絡してください。連絡後も不正利用されていないか定期的に利用明細などを確認してください。
・商品が届かない場合は警察へ届けてください。偽サイトに代金を前払いで支払った場合は、振込先の金融機関の窓口に相談してください。
・代金引換の場合はサイトにキャンセルの連絡をし、商品が届いた場合は送り状を確かめて、料金を支払わずに受け取りを拒否してください。

問い合わせ:水巻町消費生活センター
【電話】201-4321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU