文字サイズ
自治体の皆さまへ

生活情報INFORMATIONーお知らせー

4/18

福岡県水巻町

■秋は台風の季節 家の防災力を高めよう
秋は台風が増える季節です。台風が接近した場合は、不要不急の外出は控えてください。また、テレビや携帯電話などで気象情報を収集し、早めの防災対策・避難行動をとりましょう。

▽自宅周辺の危険箇所をチェック
みずまき防災マップで自宅周辺でどんな災害が想定されるのかを確認しましょう。町ホームページでもみずまき防災マップを確認できます。

▽遠賀川水位監視カメラ
3月に遠賀川河川敷(立屋敷)に水位監視カメラを設置し、町のホームページでライブ映像を配信しています。避難行動の目安に活用してください。
※大雨の際は危険ですので、現地には近づかないでください。

▽固定電話へ防災情報を提供
町はスマホや携帯電話などを持っていない人のため、自宅の固定電話やファックスに防災情報を提供しています。希望する人は問い合わせてください。

問い合わせ:役場庶務係

■休日窓口開設マイナンバーカード
とき:9月2日(土)・10日(日)・23日(土・祝)午前9時~正午
ところ:役場住民係
内容:マイナンバーカードの申請・受け取り

問い合わせ:役場住民係

■7月7日からの大雨災害 義援金に協力を
大雨災害で被災された人を支援するため、公共施設などで義援金を受け付けています。協力をお願いします。
募金箱:役場住民係窓口、中央公民館
郵便振替(手数料免除):
・口座名…日赤令和5年7月7日からの大雨災害義援金
・口座番号…00140-7-768596
※受領証が必要な人は、通信欄に受領証希望と記入してください。
受付期限:令和6年3月29日(金)

問い合わせ:役場生活支援係

■9月3日(日)は環境美化の日 皆さんの参加をお願いします
町内一斉清掃活動を行います。詳しい手順は各自治会で確認してください。
※側溝の清掃、公園の除草や枝の剪定(せんてい)などを行う場合は、必ず自治会に届けてください。
※当日は自治会配布のボランティア袋を使います。
※「もえるごみ」は通常のごみ収集日に、「枝・側溝の土砂」は後日回収します。
※「枝」と「草」は、必ず分けて袋に入れてください。
とき:9月3日(日)
※少雨決行。荒天の場合は9月10日(日)に延期します。

問い合わせ:役場環境係

■忘れていませんか 就学援助の申請
私立以外の小学校・中学校に在学し、経済的な理由で就学が困難な場合、教育費の援助を受けることができます。
対象:
・生活保護法の教育扶助を受けていない
・生活保護法に定められた「要保護者」と同程度に困窮している
・特に必要があると認められる
※特別支援学級の児童・生徒や法律に規定された障がいのある児童・生徒は、その他の補助制度に該当することがあります。
持ってくるもの:世帯全員のマイナンバーがわかるもの、印鑑、借家の人は月額家賃がわかる書類
※令和5年1月2日以降に転入した人やマイナンバーを提示しない人は、世帯員全員の所得がわかる書類が必要です。
申込方法:役場学校教育係窓口で申し込んでください。援助が認定された場合、申請月の翌月分から支給されます。

問い合わせ:役場学校教育係

■調査員が訪問 住宅・土地統計調査
住宅・土地統計調査は5年ごとに行われます。町内では約700世帯を対象として、住宅や施設などに住む世帯の状況や、保有する土地・建物などの実態を調査します。調査結果は、住生活関連施策の基礎資料として利用されます。
対象世帯には、9月下旬から調査員証を携帯した調査員が訪問します。スマホやタブレットでインターネット回答もできます。皆さんの協力をお願いします。

問い合わせ:役場定住促進係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU