文字サイズ
自治体の皆さまへ

水巻町消費生活センター

15/20

福岡県水巻町

気を付けないといけない事例を紹介します

■通販の代金引換(代引き)配達のトラブル 身に覚えのない荷物に注意!
宅配業者が発送元の代わりに代金を回収する「代引き」で、身に覚えのない荷物が届いたというトラブルが発生しています。

▽実際の事例
インターネット通販会社から自分宛てに代引きの荷物が届いた。不在だったので、家族が代金を支払い荷物を受け取ったが、帰宅後開封して内容を確認すると、全く注文をした覚えのない商品だった。返金をしてほしい。

▽アドバイス
家族宛ての荷物が届いた場合など、受け取るべきかその場で判断ができないときは、すぐに支払いをせず、配送業者に事情を話して荷物をいったん持ち帰ってもらいましょう。
代金を支払い、身に覚えのない荷物を受け取ってしまった場合は、まずは通販会社や発送元に連絡をとり、返品や返金の依頼をしてください。
普段からの備えとして、「誰が注文したかわからない荷物は受け取らない」「通販を利用した時は、支払い方法を含め必ず家族に知らせる」などのルールを家族間で決めておくことも大切です。

問い合わせ:水巻町消費生活センター
【電話】201-4321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU