文字サイズ
自治体の皆さまへ

水巻町消費生活センター

15/20

福岡県水巻町

■「初回限定価格・縛りなし・いつでも解約」お得な広告にはご注意を!
お得感を強調した広告を見てネット通販を利用した人がトラブルにあったという事例が報告されています。

▽相談事例
「初回限定お試し500円」「いつでも解約可能」とするネット通販の広告に惹かれ商品を注文した。申込完了画面でクーポンが表示されたので利用すると、注文確認メールに「クーポンを利用した場合は4回購入が条件の定期購入」という記載が。利用規約は小さく表示されており、条件が変わることに気付かなかった。解約するため事業者に電話しても繋がらない。

▽アドバイス
・ネット通販ではクーリングオフ制度が適用されず、解約は契約時に表示された規約に従う必要があります。
・注文時や最終確認の画面・メールなどを証拠としてスクリーンショットで保存し、電話がつながらない場合には連絡した記録を残しておくことが重要です。

▽注文を確定する前に
無料や格安価格を強調している広告には理由があります。必ず事前に次の内容を確認しましょう。
・定期購入が条件になっていないか
・定期購入の場合は期間や回数、支払い総額がどの程度か
・利用規約(返品特約・解約条件)と解約時の連絡手段

問い合わせ:水巻町消費生活センター
【電話】201-4321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU