文字サイズ
自治体の皆さまへ

Health Information 健康ひろば

11/18

福岡県水巻町

■はかりちゃんのちょっと耳より情報
妊娠37~38週の人で新型コロナウイルス感染症の症状がなくても、「感染しているかも」と不安なときは、無料でPCR検査を受けることができます。かかりつけの産婦人科に相談してください。

■運動普及推進員 すまいる*すまいる養成講座
運動普及推進員は、自分や家族、地域の皆さんの健康づくりのために、運動に関する正しい知識を学んだ、地域で活動するボランティアです。主に地域の公民館などでストレッチやリズム体操を中心に活動を行っています。
とき:10月3日(火)午後1時10分~4時
ところ:いきいきほーる
対象:町内に住んでいる人で講座修了後、運動普及推進員として地域の運動活動に参加できる人
内容:健康づくりや運動に関する知識・運動実技・運動普及推進員の活動についての講座
定員:10人(先着順)
費用:無料
申込期限:9月15日(金)
申し込み・問い合わせ:いきいきほーる健康課

■生きづらさ、抱えていませんか?「ほっとサロン」で癒しのひととき
人と会って話をすることにおっくうになっていませんか。ここ「ほっとサロン」は、生きづらさを抱える人の居場所を提供しています。
匿名で参加できるので、周りに言いづらかったようなことなど何でも話して、生きづらさを忘れて「ほっと」してください。
リラックスした空間で、ゆるくつながって、思い思いに過ごしませんか。

▽北九州地区
とき:9月25日(月)正午~午後2時
ところ:メゾン山縣2階(小倉北区清水)
内容:カラーセラピー
※昼食を用意しています。
申込期限:9月22日(金)午後5時

▽筑豊地区
とき:10月15日(日)午前10時~11時30分
ところ:JR直方駅ロータリー(直方市大字山部)
内容:「のおがたぶらり旅~直方市石炭記念館とレトロ街を巡る旅~」
申込期限:10月13日(金)午後5時

▽共通事項
費用:無料
定員:各地区10人(先着順)
申込方法:電話か本紙右の二次元コードから申し込んでください。
※登録にはニックネーム・電話番号が必要です。
※電話受付は平日の午前9時~午後5時です。
申し込み・問い合わせ:NPO法人チャイルドケアセンター
【電話】092-502-8822

■おいしいおかずレシピvol.274
いつものに「ひと手間」そうめんのおやき
調理:食生活改善推進会
1人分:158Kcal
塩分:0.7g

▽材料(2人分)
そうめん(茹でたもの):1束
小麦粉:大さじ2
ごま油:大さじ1
塩:ごく少量
青のり:少量

▽作り方
(1)そうめんに小麦粉を振って全体をよく混ぜる。
※扱いづらい場合は水少量をふってほぐしてください。
(2)フライパンにごま油を中火で熱し、火を消して(1)を食べやすい大きさに丸く形作って並べ入れ、再び、中火にかける。カリッときつね色になるまで4~5分焼き、裏返してさらに4~5分焼く。
(3)器に盛って塩・青のりをふる。

■9月10日~16日は自殺予防週間
生きづらさやストレスを感じているなら独りで悩まず相談しませんか。24時間いつでもあなたの気持ちを聞かせてください。
・北九州いのちの電話【電話】653-4343
・子どものホットライン24【電話】(0949)24-3344
本紙右の二次元コードでストレスや落ち込み度をチェックすることができます。

問合せ:いきいきほーる健康課
【電話】202-3212

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU