文字サイズ
自治体の皆さまへ

町の環境情報を発信 環境station

22/26

福岡県水巻町

■適切な飼い方とルールを守って 人もペットも住みよい町に
飼い主に安らぎや生きがいを与えてくれる犬や猫などのペット。飼い方や接し方次第では、周囲の生活環境に悪い影響を与え、トラブルに発展してしまう場合もあります。社会のルールを守り、ペットの適切な飼い方を心掛け、人もペットも住みよい町を目指しましょう。

▽犬の飼い方について
・犬の登録と狂犬病予防注射をしましょう。次の3つのことは、法律で飼い主に義務付けられています。
飼い犬は役場に登録すること。登録後、飼い主や登録住所の変更・死亡があれば、役場に届け出てください。
年1回、狂犬病予防注射を受けさせること。
役場に登録済みであることを証明する鑑札と、予防注射を受けたことを証明する注射済票を取りつけること。
・しつけをしましょう。
・散歩中にペットがしたふんは必ず持ち帰りましょう。
・散歩中はリードを付けましょう。敷地内で飼う場合もリードは必要です。放し飼いは禁止されています。

▽猫の飼い方について
室内で飼いましょう。猫を事故や感染症から守れるほか、ふん尿やいたずらなどで周囲に迷惑を掛けません。
※野良猫に餌をあげないでください。住み着いてしまい、外で飼うのと同じように周囲に迷惑を掛けてしまいます。

▽共通事項
・繁殖を望まないときは、不妊・去勢手術を行いましょう。生殖器系の病気の予防、発情期の鳴き声防止、欲求不満によるストレスから解放されるなどの利点があります。手術については、動物病院に相談してください。
・ペットは、最後まで面倒を見ましょう。どうしても飼えなくなったときは、新しい飼い主を探しましょう。

問い合わせ:役場環境係
【電話】201-4321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU