文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館・歴史資料館の情報発信コーナー 晴れときどき読書

19/20

福岡県水巻町

■クリスマスファンタジア
だれもが知っている世界のお話の大型絵本や、楽しい企画が盛りだくさん。ぜひ参加してください。

▽お話会スペシャル
とき:12月3日(日)午後2時~4時
ところ:視聴覚ホール
定員:50人(先着順)
申込方法:図書館窓口か電話で申し込んでください。

▽大人のための朗読会「言の葉」
とき:12月2日(土)午後1時30分
ところ:視聴覚ホール

▽折り紙作品展
とき:12月1日(金)~24日(日)
ところ:展示架1

■今月のオススメ本
おまもりえほんこどもぼうはんルールブック
国崎信江監修/村田エリーイラスト/日本図書センター

▽だいじな自分をまもろう
登下校・留守番・外出時など、子どもに日頃から気を付けてもらいたい防犯の知識がギュッと詰まった絵本です。子どもには色んな経験をしてほしいけど、大人がずっとそばにいて見守ることはできません。だからこそ、自分の身は自分で守ることが大切です。
1ページに1つ、自分の身を守るための行動や判断の方法が、シチュエーションごとにイラストと言葉で具体的に描かれています。絵本にすることで、子どもを怖がらせることなく防犯の知識を伝えることができます。何度でも読んでほしい「おまもりえほん」。大切な子どもを守るためにぜひ一緒に読んでみましょう。(スタッフF)

■12月のイベント

■今月の新着
▽一般書
知りたいこと図鑑(みっけ著/KADOKAWA)
葬式同窓会(乾ルカ著/中央公論新社)

▽児童書
ぴよぴよどーこだ?(accototo作/ポプラ社)
どうぶつでんしゃ(西村敏雄作/あすなろ書房)
ここにいるよ(竹下文子作/鈴木まもる絵/金の星社)

開館時間:午前10時~午後6時

問い合わせ:
図書館【電話】201-5000
歴史資料館【電話】201-0999
最新の情報は本紙右の二次元コードから確認できます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU