気を付けないといけない事例を紹介します
■「無料点検に伺いました」点検商法ご注意ください!
無料点検の訪問業者から、「放っておくと大変ですよ」と言われ、高額契約をしてしまった事例が報告されています。
▽相談事例
数日前、「ガス給湯器の点検に伺います」と連絡があった。訪問した業者が給湯器を点検したところ、「経年劣化で危険。交換が必要」と説明を受けてガス給湯器交換の契約書に署名をした。さらに、「水道の配管がもろくなっている」とも言われ、水道管の交換工事の契約もしたが、解約をしたい。
▽アドバイス
点検を理由に訪問し、点検後に不安をあおる説明を行い、高額な契約をさせる「点検商法」という手口です。公的機関や、実在するガス会社・電気会社の委託業者の名前を使う場合もあります。突然、点検をすると言って訪問してくる業者には注意をしましょう。
▽もし、契約してしまったら…
訪問業者と契約してしまい、困ったときや不安なときは、消費生活センターに相談をしてください。
・点検商法は訪問販売です。契約書を受け取って8日以内はクーリングオフ(契約の無条件解除)で解約ができます。
・契約から8日間を過ぎても、うその説明などを受けていた場合などは、取り消しできる場合があります。
問い合わせ:水巻町消費生活センター
【電話】201-4321
<この記事についてアンケートにご協力ください。>