文字サイズ
自治体の皆さまへ

水巻町消費生活センター

17/22

福岡県水巻町

気を付けないといけない事例を紹介します

■令和4年10月から取り締まりが強化 模倣品トラブルに注意
個人で使用する場合も、海外の事業者から送付される模倣品は税関で没収の対象となりました。購入の際は注意してください。

▽相談事例
インターネット通販で格安のブランド靴を注文し、前払いの銀行振り込みで支払ったが、税関からこの商品は権利侵害に該当するため没収するという通知が届いた。支払った代金を返してほしい。

▽アドバイス
・詐欺的な販売サイトから模倣品を購入しないよう、注文する前に会社概要などの情報をよく確認しましょう。
・SNSなどで広告を出している海外サイトは、模倣品のトラブルが多くみられるため注意が必要です。
・極端に価格が安い、支払い方法が前払いに限定されているなどの販売サイトは特に注意が必要です。
・事例のように前払いの銀行振り込みの場合、事業者に模倣品だったので返金してほしいと申し出たとしても、事業者が応じず連絡不能になれば、被害回復は非常に困難です。また、商品が没収された場合の返金は、購入者と事業者の問題になるため、税関に対応を求めることはできません。少しでも不審な点があれば、購入しないようにしましょう。

問い合わせ:消費生活センター
【電話】201-4321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU