文字サイズ
自治体の皆さまへ

STOP!狂犬病「狂犬病予防注射」と「必要な届け出とマナー」

16/26

福岡県水巻町

人が狂犬病に感染する原因は、狂犬病に感染した動物に噛まれることです。人も動物も発症すると、ほぼ100%の確率で死亡するとされている恐ろしい病気です。そのため、日本では年に1度の予防接種が法律で義務付けられています。予防注射で「人間」を、「飼い犬」を守っていきましょう。

■年に1度の狂犬病予防注射
公民館などで、年1度の屋外集合接種を行います。町に飼い犬登録をしている人には、4月中旬に案内ハガキを郵送しています。集合接種に参加できない場合は、必ず動物病院で接種を受けてください。また、集合接種には犬をしっかりと扱うことができる大人が来てください。
費用:3,150円
※お釣りが出ないよう準備してください。
持ってくるもの:記入が終わった案内ハガキ
※未登録の犬の場合、ハガキは不要です。
※発熱などの症状がある場合は来場を控えてください。

■飼い主の義務 犬の登録できてますか
法律では予防接種以外にも飼い犬の登録を義務付けています。登録は一生に1回です。犬を飼い始めたら必ず町に届け出てください。
登録方法:飼い始めて30日以内(生後91日~120日)に町へ登録してください。役場環境係窓口や下表の予防接種会場などで登録できます。
※引っ越した・飼い主が変わった場合は、変更手続きが必要です。
費用:3,000円
予防注射・集合接種の日程:

■必要な届け出と飼い方のマナー
▼こんなときは環境係に届け出を
▽犬の所有者や所在地が変わった場合
登録事項変更届出書を提出してください。
※町外からの転入で変わった場合は、前住所地の市町村で交付された鑑札も用意してください。

▽鑑札や注射済票を破損・紛失した場合
再交付申請書を提出して、鑑札や注射済票の再交付を受けてください。
※再交付の手数料は鑑札が1,600円、注射済票が340円です。

▽飼い犬が死亡した場合
犬の死亡届を提出してください。
※死亡した犬の鑑札を用意してください。

▼ルールとマナー
▽鑑札・注射済票を首輪に装着しましょう
鑑札・注射済票の装着は飼い主の義務です。もしも飼い犬が迷子になっても鑑札・注射済票が付いていたら、確実に飼い主の元に帰ることができます。

▽犬をリード(引き綱)でつなぎましょう
犬の放し飼いは町の条例で禁止されています。散歩は犬を制御できる人が行い、必ずリードを付けましょう。「犬が苦手・怖い」と思う人がいることに配慮をお願いします。

▽ふんは必ず持ち帰りましょう
ふんの放置は、周りの人に不快な思いをさせる迷惑行為です。散歩をするときは、ふんを持ち帰りましょう。

問い合わせ:役場環境係
【電話】201-4321

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU