気を付けないといけない事例を紹介します
■高齢者に気を付けてほしい消費者トラブル10選
高齢者と、高齢者を見守る人たちに向けて、特に気を付けてほしい消費者トラブルを紹介します。
▽消費者トラブル10選
・屋根や外壁、水回りなどの「住宅修理」
・在宅時の突然の「訪問勧誘、電話勧誘」
・保険金で住宅修理可能と勧誘する「保険金の申請サポート」
・インターネットや電話・電力・ガスの「契約切り換え」
・「スマホ」のトラブル
・健康食品や化粧品、医薬品などの「定期購入」
・パソコンに警告表示「サポート詐欺」
・偽サイトに注意「インターネット通販」
・「架空請求」や「偽メール・偽SMS」
・「不安をあおる・同情や好意につけ込む勧誘」
▽アドバイス
消費者トラブルは他人事ではありません。自分は大丈夫と思い込まず、日頃から消費者トラブルの内容やその対応の仕方などを知っておきましょう。どこに相談をしたらよいかなど話し合っておくことも大切です。契約で不安に思ったり、トラブルにあったりした場合は、消費生活センターに相談してください。
問い合わせ:水巻町消費生活センター
【電話】201-4321
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