文字サイズ
自治体の皆さまへ

新年のご挨拶

2/24

福岡県水巻町

■「住みよき水巻」の実現に向けて
水巻町長 美浦喜明
謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
町民の皆様におかれましては、ご家族ともども穏やかで希望に満ちた新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、平素より水巻町政全般に対する深いご理解と温かいご支援をいただき心から感謝申し上げます。
昨年を振り返りますと、福岡県町村会会長に就任させていただき、さらには全国町村会役員といった大役を担わせていただくことになりました。今後はその視点を活かし、福岡県・全国といった広い観点から状況を見据え、地域特性や資源を活かした施策を展開するなど、持続可能で活力のある安全安心な町づくりを展開していければと考えます。
また、コロナ禍で中止となっていたコスモスまつりが4年ぶりに開催となりました。澄み渡った秋空の下、コロナ禍以前と変わらぬ盛況ぶりで、フィナーレには、前川清さんファミリーが登場し大盛況の中終了しました。
さて、本年は、水巻駅南側の頃末南地区都市再生整備事業も一段落しましたので、吉田町営住宅の除却跡地を活用し、東水巻駅周辺整備事業として、仮設ロータリー設置工事を予定しております。水巻駅とともに通勤・通学の利便性が良くなることかと思います。
今後とも、公式ホームページにもありますPRロゴ「住みよき水巻」の実現に向けて、より快適な過ごしやすさを追い求め、水巻町に住んで幸せを感じていただけるような「まちづくり」に全力で取り組んで参りますので、皆様のご理解・ご協力をいただきますよう心からお願い申し上げます。
結びに、町民の皆様と歩む新しい年が実り多き素晴らしい年となりますよう、心よりご祈念申し上げ、新年のごあいさつとさせていただきます。

■さらなる飛躍の年に!
水巻町議会議長 白石雄二
明けましておめでとうございます。
町民の皆様には、新春をお健やかにお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
また、日頃から町議会に対し、深いご理解と温かいご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
町議会では、昨年4月に議員選挙が行われ、新たな14人の議員による議会構成の下、再度議長に選出いただき、改めてその重責を実感しているところです。
昨年は新型コロナが5類へ移行し、社会経済活動や皆様の日常生活も少しずつ活気づいてきたように感じます。
そのような中、本町では5年に及んだ水巻駅南側の頃末南地区都市再生整備事業が完成しました。広く開放的な水巻駅前広場が整備されたことにより、駅南側の利便性が向上し、交通渋滞も緩和され、歩行者も安心して通行できるようになりました。
また、コスモスまつりが4年ぶりに開催され、2日間で4万人を超える来場者にお越しいただきました。秋晴れの下、ご家族やご友人と楽しいひとときを過ごされた方も多かったのではないでしょうか。
世界に目を向けますと、各地で戦争や紛争が起きており、悲劇の連続に心を痛めますが、広島で行われたG7サミットでは、各国の首脳が被爆地広島で慰霊碑に献花を行い、黙とうをささげたことは、意義深く尊いことであったと感じております。
また、3大会ぶりのWBC優勝を日本人として誇りに思い、将棋界では藤井聡太棋士の最年少での八冠制覇という若き才能に希望を感じた年でもありました。
さて、今年の水巻町は、庁舎内には総合案内を設置したり、JR東水巻駅周辺が整備されたりと、町民の皆様にとって利用しやすいまちづくりが進められます。
辰の年は、時代を動かす改革、転機の年と呼ばれるそうです。私たち議員も、町民の代表としてその責任と役割が果たせるよう、また、常に議会の活性化と改革に議員全員で取組みながら、よりよい議会運営のために全力を尽くしてまいります。
結びに、この1年が皆様にとってさらなる飛躍の年となりますよう、お祈り申し上げ、新年のごあいさつといたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU