9/14(土)~9/17(火)にかけて佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場で行われたSAGA2024国民スポーツ大会ローイング競技「少年男子舵手付きクォドルプル」に、東筑高校ボート部として出場し、準決勝まで進出した大嶋翔人(おおしましょうと)さんを紹介します。
■大嶋翔人(おおしましょうと)さん(古賀)
所属:東筑高校ボート部
▽普段はどんな練習をしていますか
夏は平日・土日ともに瀬板の森公園で乗艇練習、冬の平日はウエイトトレーニングやローイングエルゴメーターを使ったトレーニングを行い、土日は乗艇練習を行っています。
▽ボート競技の魅力は
いかに速く舟を進めるかといった、いたってシンプルでありながら、一漕ぎ一漕ぎに技術がつまっていて奥が深いところや、仲間と協力して舟を進めていくところです。
▽自分の強みを教えてください
身長が高い方なので、人よりも一本一本の漕ぎを長くとれて、その分一漕ぎで舟を進めることができます。
▽試合のときに心掛けていることはありますか
体に力が入りすぎているとボートがうまく進まないので、あまり硬くなりすぎずリラックスするよう心掛けています。
▽今後の目標は
まずは10月にある九州選抜大会で3位以内に入り、全国高等学校選抜ローイング大会への出場権を獲得することです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>