気を付けないといけない事例を紹介します
■オマケと思っていた商品が勝手に「定期購入」に
注文した商品と一緒に別の商品が届き、その商品が「定期購入」になっていたという相談が寄せられています。
▽事例
テレビCMを見てメガネ型拡大鏡を電話で注文したが、商品とは別にサプリメントも入っていた。オマケだと思っていたが、1カ月後にも同じサプリメントが送られ、定期購入になっていることが判明。注文していないことを販売業者に伝えるが、電話注文時に勧めたと主張。CM中にサプリメントの紹介はなく、注文時に勧められたというが覚えていない。(80代男性)
▽アドバイス
通信販売においては通常、クーリングオフ制度はなく、解約・返品は事業者の条件に従います。ただし、テレビや新聞広告を見て電話注文時に不意打ち的な勧誘で別商品を契約した場合は電話勧誘販売となり、クーリングオフが可能です。▷電話注文時に販売業者から「定期購入」を勧められても、よく分からない場合は断りましょう。
・商品が到着したら、納品書で契約内容を確認しましょう。
・クーリングオフを希望する場合は必ず、8日以内に事業者に通知しましょう。
問い合わせ:水巻町消費生活センター
【電話】201-4321
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