文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい Town’s Topics

4/19

福岡県水巻町

あなたの周りの出来事や身近な話題をお待ちしています

■地域活動に感謝を込めて 水巻町表彰式
11月3日、文化の日に中央公民館で表彰式が行われました。表彰された皆さんは次のとおりです。(敬称略・順不同)

▼水巻町表彰
▽永年勤続功労者表彰
▽感謝状

▼水巻町教育委員会表彰
▽教育功労者表彰

▼水巻町社会福祉協議会表彰
▽永年勤続功労者表彰
▽社会福祉功労者表彰

(※表彰された皆さんの一覧は本紙をご参照ください。)

■水巻町フレンドリータウンデー
ボルクバレット北九州 3-0 シュライカー大阪
11月15日、町とフレンドリータウン協定を締結したプロフットサルチーム・ボルクバレット北九州の今年のホーム最終戦が、町民を無料招待し、北九州市立総合体育館で開催されました。
両チーム無得点で前半を折り返す緊迫したゲーム展開でしたが、25分59秒にボルクバレットが先制すると、その後も2ゴールを奪い、ホーム最終戦を3-0の勝利で飾りました。
また、ハーフタイムには、荒巻副町長とみずまろからフレンドリータウンデー開催の感謝の言葉を伝えました。

■「うまく」ではなく「楽しむ」!キッズスポーツフェスタ
11月12日、町民体育館でキッズスポーツフェスタが開催され、61人の小学生が参加しました。このイベントは、「スポーツの楽しさに触れてもらい、スポーツを始めたり継続したりすることにつなげたい」との思いでスポーツ推進委員が企画し、人気急上昇中のダンスとスポーツテストを実施しました。ダンスの講師は、数多くのアーティストのダンサーを務めたCHALI(チャリ)さん。「うまく踊ることより、楽しむこと」と約束して開始したレッスンは、子どもたちにとって最後までしっかり「楽しむ」ことができるものでした。
「僕はダンスだったけど、好きなことを一所懸命やる。絶対にこれ大事だから!」というCHALIさんの言葉に目を輝かせる子どもたち。この気持ちを忘れず、好きなことにチャレンジをしてくださいね。

■各小学校区の特色ある取り組み 校区ゾーン事業
11月18日、町内の各小学校で「校区ゾーン事業」としてさまざまなイベントが行われました。この取り組みは、保護者や地域の皆さんが学校と協働して子どもたちを育てる「コミュニティ・スクール」の考えの下、行っているものです。昔遊びの体験・カフェ・バザー・ウォークラリーなど、各小学校区で特色あるさまざまな催しが行われました。
※猪熊小学校区の校区ゾーン事業は、別日程で後日行われます。

■陶芸講座
11月16日、陶芸室で行われた「陶芸はじめてさんの講座」。受講する16人の「はじめてさん」たちは、これから6回の講座を通して陶芸のコツを学んでいきます。今回と次回で制作するミルクボウルは、2月の本焼きの後、引き渡されるとのこと。完成が待ち遠しいですね。

■人権の花感謝状贈呈式
10月24日、「人権の花運動」に取り組んだ頃末小学校の3年生に人権擁護委員から感謝状が贈られました。子どもたちは人権の花・ヒマワリの栽培を通して、「友達と一緒なら力がわき、つらいことも楽しくなる」と気付き、友達を大事にすることの大切さを学びました。

■秋の文化祭・芸能まつり
11月3日、中央公民館で秋の文化祭・芸能まつりが開催されました。水巻町文化連盟に加入している団体が一堂に会し、日ごろの稽古の成果を披露しました。日本舞踊や詩吟、ダンスなど、個性豊かなさまざまな芸能で、大勢の観客を魅了しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU