文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

2/12

宮崎県えびの市

■新婚世帯の家賃を助成します「新婚世帯家賃助成金」
市では、新婚世帯の市内への定住促進と民間賃貸住宅の活用を図るため、市内の民間賃貸住宅に居住する新婚世帯に対して、家賃の一部を助成します。
補助対象者:初めて申請する日が、婚姻日から1年以内で、次の要件すべてに該当する新婚世帯
・夫婦のいずれかが民間賃貸住宅の所有者との間で賃貸借契約を締結していること
・夫婦ともに市内の民間賃貸住宅の所在地に住民登録を行い、現に居住していること
・市内に住宅を所有していないこと
・市税等の滞納がないこと
・他の公的制度による家賃補助等を受けていないこと
・過去にこの制度に基づく助成を受けたことがないこと
・家賃の滞納がないこと
・暴力団員でないこと
助成金額:基本上限10,000円(月額)
※助成金額は、実質家賃負担額(家賃から住宅手当を除いた額)の2分の1以内です。
※夫婦ともに市外からの転入の場合は、上限を月額14,000円とします。
※夫婦いずれかが市外からの転入の場合は、上限を月額12,000円とします。
※助成金は、申請した月から当該年度の3月分までを一括して交付します。
助成期間:最長36月間
※期間中は、年度ごとに毎回申請を行う必要があります。
申込方法:申請書に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、市企画課定住対策係に提出してください。
※申請書は市企画課で取得するか、市ホームページからダウンロードしてください。
必要書類:
(1)戸籍謄本
(2)世帯全員の住民票
(3)市税等の滞納がないことを証する書類
(4)賃貸借契約書の写し
(5)住宅手当支給証明書
申込期限:随時受け付けます。
問合せ・申込み:市企画課定住対策係
【電話】35-3713(直通)

■固定資産税に係る土地評価見直し
令和6年度は、固定資産税に係る土地と家屋の価格を見直す年になります。見直しは3年ごとに行われます。
この見直しによって、農地・山林等の評価額が前年度に比べて増減することがあります。土地(農地・山林等)を所有している人は、4月中に送付される固定資産税納税通知書の課税明細書の確認をお願いします。
詳しくは、市税務課固定資産税係までお問い合わせください。

問合せ:市税務課固定資産税係
【電話】35-3735(直通)

■令和6年度えびの市住宅リフォーム促進事業補助金(前期分)交付申請受付開始
市では、令和6年度えびの市住宅リフォーム促進事業補助金(前期)の申請受け付けを開始します。補助金額の総額が、予算額に達した時点で受け付け終了となりますので、あらかじめご了承ください。
受付期間:5月8日(水)~補助金総額が予算額(250万)に達するまで
※受け付けは先着順に行います。
補助対象者:
・市内に居住し、住民基本台帳に記録されている人であって、補助対象住宅の所有者(配偶者または一親等の血族、もしくは姻族を含む)
・申請者および同一世帯員が、市税等を滞納していないこと
補助対象住宅:補助対象者の居住用に供している市内に存する住宅。ただし、事務所、または賃貸住宅等の併用住宅については、補助対象者が居住する部分に限ります。
補助対象工事:
・市内に主たる事務所を有する法人、または市内に住所を有する個人事業者である施工業者を利用して実施する住宅の工事
・補助対象工事に要する費用が20万円以上のもの
・補助金の交付決定後、原則3カ月以内に着手できる工事
※市の他の制度による助成を受けていない部分に限ります。
※補助金の交付決定通知前に着工した工事は、対象外となります。
※3カ月以内に着工を行っていない場合は、申請を取り消しする場合があります。
補助金の額:補助対象工事に要する経費の20%の額。ただし、その額が15万円を超える場合は、15万円を限度とします。
申請書類:
(1)申請書、事業計画書、収支予算書
※市観光商工課で取得するか、市ホームページからダウンロードしてください。
(2)見積書(施工業者からの見積書)の写し
(3)所有者が申請者と異なる場合は、所有者と申請者の続柄が証明できる書類
(4)所有者死亡の場合は、相続人全員の同意がわかる書類
(5)土地家屋名寄帳の写し
(6)工事を行う住宅の現状および工事施工予定箇所の写真
(7)工事をする住宅の平面図
※必要な申請書類を全て揃えて受け付けとしますので、受付開始までに事前準備をお願いします。
その他:
・この補助金の利用は、同一住宅につき1回限りになります。
・申請後、納税状況について調査します。滞納がある場合は補助金の交付ができません。事前に申請者および同一世帯員の納税状況を確認し、申請をお願いします。
・中古物件を購入しリフォームをする人は、前所有者が当事業を既に利用している場合がありますので、補助対象になるかを事前にご相談ください。
問合せ・申込み:市観光商工課商工係
【電話】35-3728(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU