文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは保健師です

4/23

福岡県水巻町

■特定健診が始まります 年1回の健診を有効に
あなたは毎年健診を受けていますか。年1回の特定健診・がん検診を受けて病気のリスクがないか確認しましょう。

▽特定健診とは
特定健診は、40歳以上75歳未満の被保険者・被扶養者を対象に、問診・身体測定・血圧測定・血液検査・尿検査などを行い、メタボリックシンドロームや高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病を早期発見し、早期対策に結びつけることを目的としています。

▽見逃さないで「生活習慣改善のヒント」
健診を受けることで、自分では自覚できていない症状や生活習慣病の兆候を知り、予防につなげることができます。例えば、前回の健診結果よりも体重がぐんと増えていたり、血糖値が高くなっていたりすれば食べ過ぎや運動不足などが考えられます。症状がないからといって改善せず悪い生活習慣を続けていると自ら病気を招く結果となってしまいます。

▽健診結果は保管しましょう
健診結果をみるときに、「異常なし」、「異常あり」だけを見ていませんか。健診結果は、悪いところを見るだけではなく、変化を知ることも大切です。
血液検査の数値を注意して見てください。血液検査の結果からは、糖尿病や脂質異常症、肝臓、腎臓などの病気が分かります。毎年受診している人は、過去の検査データも一緒に確認してください。今は基準範囲内の検査値であっても、数値が悪化傾向で、基準範囲から外れそうになったら要注意です。食事・運動・喫煙・飲酒・睡眠などの日々の生活を見直しましょう。健診データの詳しい見方は、いきいきほーるの保健師や管理栄養士に相談してください。

▽健診の受診券が届きます
水巻町国民健康保険の40~74歳の人は、5月中旬に特定健診受診券が黄色い封筒で届きます。
75歳以上の人は、後期高齢者医療保険広域連合より、受診券が桃色の封筒で届きますので、かかりつけ医などで受診してください。がん検診で対象年齢の人は、集団健診か個別健診で受診できます。
今号に折り込みの健診案内を確認してください。

■新型コロナワクチン(3回目以降)接種券を順次発送します
ワクチン接種の再開に伴い、順次接種券の発送を行います。接種券の発送時期は右の表で確認してください。
対象:初回接種(1・2回目)を完了し、前回接種から少なくとも3カ月経過した次のうちいずれかに該当する人
・65歳以上の人
・基礎疾患がある12歳以上の人
・医療等従事者
※上記対象に該当するが、接種券発送予定(下表)に当たらない人は別途申請が必要です。
※未使用の接種券はそのまま使用できます。新たに発送はしません。
※接種日などの詳細は、町ホームページを確認してください。


※5回目接種が完了している基礎疾患がある人・医療等従事者。

問い合わせ:いきいきほーる健康課
【電話】202局3212番

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU