文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのホットNews

12/32

福岡県添田町

■的あてゲームでドローンを駆使する
○はじめてのドローン体験教室
9月10日、はじめてのドローン体験教室が開かれました。小学生以上の児童やその家族が参加したこの体験教室は、ドローンの構造や飛ばすことのできる場所などを勉強した後に、実際にコントローラーを使いドローンを飛ばします。操縦練習のあとは、ストラックアウトのように9つのマスをドローンを使って倒すゲームを行い、楽しくドローンの仕組みを学びました。

■年齢に関係なく遊べるニュースポーツ
○児童館わくわく☆イベントデー
昨年度開催して大好評だったニュースポーツ大会が、9月23日、町立児童館で開かれました。
ニュースポーツは年齢や体力に関係なく誰もが楽しめるスポーツで、この日も保育園児から小学6年生まで17人の児童が楽しみました。今年度はガラッキー、ディスゲッター、シャッフルボードの3種目で競い、高得点者にはお菓子の景品が贈られました。

■マインクラフトでeスポーツ体験
○はじめてのeスポーツ体験会
大人気のゲーム「マインクラフト」を通じてeスポーツを学ぶ体験会が、9月23日、オークホールで開催されまた。eスポーツは電子機器を使って行う競技やスポーツのことで、この日は「マインクラフト」の世界で家づくりや橋づくりを競いました。児童たちは使い慣れたゲームコントローラーではなくキーボートとマウスを手に、楽しみながら創造性を育んでいました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU