文字サイズ
自治体の皆さまへ

My Town Topics まちの話題

10/32

福岡県添田町

■福岡県ワンヘルス啓発施設に認定
○フォレストアドベンチャー・添田
4月29日にグランドオープンしたフォレストアドベンチャー・添田。同日、オープン式典が受付棟前で開催されました。式典では、施設が「福岡県ワンヘルス啓発施設」第1号として認定され、福岡県から認定書が授与されました。ワンヘルス(One Health)とは、人と動物の健康と環境の健全性を一つの健康と捉え、一体的に守っていくという考え方で、福岡県では「福岡県ワンヘルス推進基本条例」を制定し取り組みを進めています。今般、同施設が、自然環境保護などワンヘルス実践の基本方針に関連のある活動または体験が行えるような施設として認定されました。

■お米、たくさんできるかな
○添田小学校田植え体験
4月19日、添田小学校4年生が県飯塚農林事務所田川普及指導センターの指導で、育苗学習を行いました。最初にお米の種類や日本の食料自給率、苗つくりの方法を学んだ児童たち。その後、新聞紙を敷いた育苗箱に土を入れ、種もみをまき、小型プールに入れ発芽をまちます。苗が育つと、次は田植え体験です。5月9日に学校近くの田んぼで田中隆信さん(添田西)の指導で田植えを行いました。水のはった田んぼに裸足で入り、泥の感触をじかに感じた児童たち。泥まみれになりながらも上手に苗を植えていきます。稲が育つ10月には稲刈り体験が予定されています。

■釣り大会に中元寺が大盛り上がり!
○上中元寺ヤマメ釣り大会
4月23日、中元寺川で上中元寺青壮年クラブ(猪熊亮太会長)主催のヤマメ釣り・ヤマメつかみ取り大会が開かれました。新型コロナの影響から4年ぶりの開催となった今年は、県内外から釣り大会には87人が参加。また、つかみ取りには小学生以下の児童80人が参加、びしょ濡れになりながらヤマメを捕まえていました。

■歴史ある醤油蔵で写真展や囲碁大会
○国指定重要文化財中島家住宅で催し
中島家住宅醤油蔵で永田壽光さん(上中元寺)が、40歳代から72歳までの間に行った山旅での、日本の美しい景色を収めた写真展が4月19日から5月14日まで開催され、多くの人でにぎわいました。また4月30日には写真に囲まれた醤油蔵内で第3回中島家囲碁大会が開かれ、普段は静かな醤油蔵で熱戦が繰り広げられました。

■空き家が芸術的な空間に大変身!!
○Archibaco
NPO法人アーツトンネル主催の空き家をギャラリーとして活用するイベント「Archibaco(アキバコ)」が5月13日から28日まで津野地区にある空き家で開催されました。部屋中にアーティスト5人の作品を展示し、トークイベントやワークショップも行われ、現在は空き家となっている空間に多くの人が集まり、にぎわいが戻りました。

■ボランティアを通してまちづくりに協力
○シニアパワーアップ塾
5月9日から4日間、シニアパワーアップ塾(村上正彦会長)の皆さんが英彦山花園でシャクナゲの花摘みを行いました。延べ39人が参加し、ボランティアで花園内約5,000本のシャクナゲの半分ほどの花を摘みました。村上会長は「斜面など悪戦苦闘しましたが、これで来年も綺麗な花が咲くでしょう」と笑顔で話していました。

■筑豊地区の消防団などが集結した訓練
○令和5年度遠賀川総合水防演習
5月14日、飯塚市の遠賀川河川敷で国土交通省主催の総合水防演習が行われました。平成15年に浸水家屋が4,500戸を越える洪水被害を受けた飯塚市。集中豪雨が頻発する近年、どの地域でも同じような被害を被る可能性があることから、筑豊地区の消防団や陸上自衛隊第4師団などが実践さながらの訓練を行いました。

■ゴルフで九州大会出場。目指せ全国大会!
○常盤高校ゴルフ部平原さん
常盤高校ゴルフ部で、3年生の平原綾太さん(岩瀬)が5月4日に開かれた第42回九州ジュニア選手権競技福岡北部地区選考会を1位で通過し、九州大会への切符を手に入れ、寺西町長に報告に訪れました。九州各県の選考会を勝ち抜いた50人程で競われる九州大会は7月下旬に2日間で行われ、全国大会出場を目指します。

■県と共同で税収確保に取り組みます
○県税職員辞令交付
皆さんが納めている税金の滞納解消を進めるため、5月10日、福岡県から派遣された4人の職員に対し、寺西町長から辞令が手渡されました。町では平成21年から福岡県と共同で預金や給与の差し押さえなどの厳しい滞納処分を行っています。町税は行政サービスに欠かせない貴重な財源です。納期内納付をお願いします。

■のばそう!健康寿命、担おう!地域づくり
○添田町老人クラブ連合会
添田町老人クラブ連合会の総会が4月26日にオークホールで開かれ、新たな会長に宮田昭秋さん(町一)が選出されました。宮田会長は「創立から59年目を迎える今年度も、会員が様々な分野でこれまで培ってきた経験を活かし、健康・友愛・奉仕を理念に、地域に根ざした活動を積極的に行いたい」と話していました。

身近なまちの話題について情報をお寄せください。
広報紙に掲載された写真は差し上げますので、お気軽に問い合わせください。

問合せ:役場総務課広報・秘書係
【電話】82-4000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU