■道の駅歓遊舎ひこさん開館25周年
日田彦山線BRTひこぼしライン開業1周年記念
道の駅歓遊舎ひこさん開館25周年と日田彦山線BRTひこぼしライン開業1周年を記念して、会場を例年のオークホール駐車場から道の駅歓遊舎ひこさん駐車場に移し、10月26日、27日の2日間、そえだふる里まつりが盛大に開かれました。
オープニングでは寺西町長や畠田町議会議長などによる恒例のもちまきや、真木保育園児による力強い鼓笛演奏、リズミカルでかわいいダンスが披露され、多くの人が訪れました。
その後もステージではみどり保育園児による和太鼓演奏、くるみ保育園児による鼓笛演奏、添田太極拳クラブの太極拳・太極扇、フラ・マカナの皆さんによる優雅なフラダンスが披露されました。
そして26日の最後には構想1年、宗像市にある日の里団地の一室でクラフトビールを醸造・販売しているひのさとブリュワリーとのコラボレーションビール「添田ライスラガー」の完成お披露目式が生嶋亮介(しょうじまりょうすけ)福岡県副知事を招いて開かれました。
「添田ライスラガー」は、彦山川水域地下60メートルから汲み上げる清らかで美味しい「山霊の水」と、その水で健やかに育った新米「ゆめつくし」を主役にした、飲み口はキレがありさっぱり、お米のやさしい甘味も感じるバランスの良いビールです。
お披露目式で添田ライスラガーを試飲した生嶋副知事は「お米の甘みを感じますが、すっきりして美味しい」と大絶賛でした。会場では、お馴染みのシシ汁やヤマメの塩焼き、手作りこんにゃくなど地域の美味しい食べ物のほか、BRT開業1周年を記念して東峰村からお酒の販売、日田市から地酒やシシ肉を使ったBRTサンドなどの販売も。また、道の駅歓遊舎ひこさんロビーでは姉妹町の北海道美深町産じゃがいもとかぼちゃを販売。皆さん、店内の採れたて野菜などと一緒に購入していました。
夜には8月にサン・スポーツランドで行われていたそえだ花火大会を時期と会場を移して開催。クライマックスは音楽と花火のコラボレーションもあり、詰めかけた多くの観客は夜空を彩った3千発の花火を楽しんでいました。
翌27日も美味しい・楽しいを求める人やステージイベントで盛り上がったふる里まつり。子どもも大人もみんなが楽しめた2日間となりました。
■添田ライスラガー[添田産米×宗像産麦芽]
添田町の地下60mから汲み上げた「山霊の水」と、今年9月に町内で収穫した「ゆめつくし」、宗像産の麦芽を使用。11月2日から道の駅歓遊舎ひこさんなどで限定販売しています。
価格:750円(税込)
醸造所:ひのさとブリュワリー(宗像市)
販売開始日:11月2日(土)~
販売場所:
道の駅歓遊舎ひこさん
道の駅むなかた
ひのさとブリュワリー
問合せ:役場商工観光振興課商工観光振興係
【電話】82-1236
<この記事についてアンケートにご協力ください。>