町では、福岡県や県内市町村と連携し、11・12月を「県下一斉徴収強化月間」とし、広報による納税推進、滞納者に対する催告、差し押さえやタイヤロックなどの滞納処分を強化し、徴収対策に取り組みます。徴収強化の対象は、町が賦課・徴収するすべての税・保険料・使用料・貸付金です。
税金は、「医療」「福祉」「教育」「環境」など、私たちの暮らしを支え豊かにする大切な財源です。この機会に納め忘れの税金や保険料などがないか、確認をしましょう。
■納税は納期内に納めましょう
納期内に税金が納められず、滞納が発生した場合、税務・滞納対策係は滞納者に督促状を送付します。督促状を発した日から10日後までに税金を納めない場合は、催告書の発送と併せて財産調査を実施します。その後も納付がないときは、滞納者の財産差し押さえを実施。差し押さえられた財産は換価され、税金の納付に充てられます。この一連の手続きを「滞納処分」といいます。
差し押さえは、土地や建物などの不動産のほか、自動車、給与・現金・生命保険・売掛金などの債権、絵画・骨とう品・貴金属などの動産があります。差し押さえが実施されると、金融機関や勤務先、取引先などに滞納が知られ、滞者は社会的信用を失うことにもつながってしまいます。また、税金を納期限までに払わなかった場合、本税のほかに延滞金が発生し、思わぬ負担増になります。納期内に必ず納税するようお願いします。失業などにより税の納付が困難になったときは、早めに役場住民課税務・滞納対策係まで相談ください。
■税を考える週間「これからの社会に向かって」
毎年11月11日~17日は「税を考える週間」です。皆さんの生活に深いかかわりのある税の必要性や使い道などをわかりやすく説明することで税に対する理解を深めてもらうために設けられています。私たちの暮らしを支える税について、ぜひこの機会に考えてみてください。詳しくは国税庁ホームページ(【URL】https://www.nta.go.jp)をご覧ください。
問合せ:田川税務署
【電話】44-0430
*****
問合せ:役場住民課税務・滞納対策係
【電話】82-1234
<この記事についてアンケートにご協力ください。>