■一針一針に子どもへの想いを込めて
布のおもちゃ制作
11月8日、町立児童館で、町立図書館と子育て支援センターの共催による布のおもちゃ制作が行われました。講師は虹の会の皆さんで、この日は全5回の講座の最終回。くじらやうさぎ、ロケットなどの絵合わせができるように布を縫い合わせていき、ビーズやレースなどを使ってアレンジを加え、温かみあるオリジナルキューブパズルが完成しました。
■虹の会の皆さんと楽しむ絵本の時間
こどもとしょかんおはなし会
11月9日に町立図書館で、秋の読書週間に合わせてこどもとしょかんおはなし会が開かれ、たくさんの子どもたちが集まりました。添田町虹の会の皆さんが「どうながのプレッツェル」や「ねないこだれだ」などおすすめの絵本4冊を心を込めて読みきかせ。子どもたちだけではなく、一緒に図書館に訪れた保護者の皆さんも熱心に耳を傾け、絵本を楽しんでいました。
■喜劇、悲劇、愛、喜び、名作バレエから学ぶ
クラシックバレエ鑑賞教室
11月8日、落合小学校でバレエ団シャンブルウエスト(東京都八王子市)の皆さんによるバレエ鑑賞教室が開かれ、落合小児童、くるみ保育園児と地域の人や保護者が鑑賞に訪れました。第1部ではくるみ割り人形が舞われ、途中、落合小児童が一緒に出演する場面も。第2部では白鳥の湖を、登場人物の心情や物語の背景などの解説を聞きながら鑑賞しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>