文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報交差点 お知らせ

26/37

福岡県田川市

■使用期限が迫っています 子育てクーポン券
令和4年度に配付した田川市子育てクーポン券(黄色)の使用期限は12月31日(日)です。

問合せ:子育て支援課
(【電話】85・7132)

■出かける前にもう一度火の元を確認 田川地区消防署
冬は寒い日が多くなり、空気が乾燥する季節。暖房機器を使う機会が増えるとともに、特に慌ただしい年末年始は火事が発生しやすい時期です。出かける前や就寝前には、もう一度火の元を確認しましょう。

○暖房機器からの火事を防ぐポイント
・暖房機器の近くに燃えやすいものを置かない。
・近くを離れるときや寝るときには、必ず暖房機器を消す。
・給油するときは必ず火を消す。
・スプレー缶やカセットボンベを暖房機器の近くで使わない・置かない。
・火がついたまま移動させない。
・決められた燃料以外は使わない。

○「こたつ」が原因の火事に注意
・こたつの下に座いすや掛布団などを押し込まない。
・こたつの中で衣類を乾燥させない。
・過熱しないように注意する。

○もしものときに備えて
・消火器などの消火用器具を準備する。
・住宅用火災警報器を設置する。
・自分で対処できないときは、すぐに避難。火災を周囲に知らせ、消防署に通報してください。

問合せ:田川地区消防署特別救助小隊
(【電話】44・0650)

■入札参加登録業者の申請 財政課契約検査係(市役所4階)

○建設工事・建設工事附帯業務関係(市内業者)
令和6年度の登録申請を受け付けます。
※申請案内、申請書などは12月上旬頃から市ホームページからダウンロードできます。
申込期間:令和6年1月10日(水)~30日(火)※土日を除く

問合せ:財政課
(【電話】85・7115)

■閲覧は期間内に 地籍図と地籍簿(案)
令和4年度に地籍調査を実施した大字位登、大字伊田、大字夏吉、大字川宮および本町のそれぞれ一部の土地の地籍図と地籍簿(案)を閲覧できます。閲覧対象者には別途通知します。この閲覧は、土地の地番、地目、面積、形状、分筆、合筆の状況など、現地調査の結果に誤りがないか確認してもらうものです。
地籍図や地籍簿(案)に測量や調査上の誤りなどがあると認められる場合は、閲覧期間内に書面でその旨を申し出ることができます。申出書は、閲覧場所で配付します。
日時:令和6年1月11日(木)~31日(水)8時30分〜17時
※13日(土)・14日(日)を除く

場所・問合せ:土木課国土調査室
(【電話】85・7159)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU