■遊びを通じて学びを深める 田川市子ども会まつり初開催
8月20日、市総合体育館で、田川市子ども会育成会連絡協議会主催の「田川市子ども会まつり」が開催されました。この事業は、親子の関わり合いや遊びを通じて子どもの学びを深めることなどを目的としており、当日は約200人の子どもたちが、多彩なゲームやニュースポーツ、はしご車見学、ミニSL体験などを楽しみました。
■令和5年度優良地方公営企業総務大臣表彰 地域で支える田川の水資源
経営の健全性が確保されており、他の地方公営企業の模範となる取り組みを行っているとして、田川広域水道企業団が「令和5年度優良地方公営企業総務大臣表彰」を7月27日に受賞。用水供給事業と1市3町の水道事業の統合、水道料金を統一する料金改定や住民負担の軽減などさまざまな取り組みが評価されました。
■応急処置方法や救急車適正利用を啓発 9月9日は「救急の日」
毎年9月9日「救急の日」で、同日を含む1週間は「救急医療週間」です。これに合わせ、9月6日に市役所とスーパーセンタートライアル田川店で啓発活動を実施。村上市長や田川医師会、田川地区消防本部など関係機関が協力し、訪れた人たちに手渡しで啓発グッズを配りました。
■「気を付けていってらっしゃい」 秋の交通安全県民運動出発式
9月21日、市役所玄関前で、秋の交通安全県民運動出発式が行われました。参加者が拍手で見送る中、パトカーや白バイなどの車両がパトロールに出発。その後、市役所付近の路上で啓発活動が行われ、村上卓哉(むらかみたくや)市長や末松範之(すえまつのりゆき)田川警察署長などが、運転手に啓発グッズを手渡しながら安全運転を呼びかけました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>