スマートフォンで何でもできる社会になりました。一方で高齢者のみなさんからは「スマホはお金がかかる」「操作が難しそう」「相談しづらい」といった声が届いています。そんな不安を和らげ、より多くの人にスマートフォンを使ってもらえるよう、助成制度を設けています。
申請期限:令和7年3月31日
※スマホの購入は令和6年4月1日以降が対象
助成金額:1人あたり最大2万円
※市の予算の上限に達し次第終了
対象条件:以下のすべてにチェックが入る人が対象です。
□田川市内に住民票がある65歳以上の人(昭和35年3月31日以前に生まれた人)
□市税の滞納がない人
□令和6年4月1日以降に初めてスマートフォンを購入し、通信契約をした人(本人名義のみ)
※3Gや4Gガラケーからの乗り換えも可
□市が指定するスマホ教室を受講した人
□市公式LINE(友だち追加)、カタログポケット、福岡県防災ナビ「まもるくん」のアプリを登録した人
申請手順:
(1)スマートフォンの購入・通信契約
スマホ本体・充電器の購入費、事務手数料が助成の対象です。助成金の申請時に必要となりますので、購入費などの金額がわかる書類のほか、申請者名義で通信契約を行ったことがわかる書類を保管しておいてください。
(2)市が指定するスマホ教室を受講
市が指定するスマホ教室とは、下記の店舗が実施する無料の初心者向けスマホ教室です。助成金の申請時に必要となりますので、受講後に「受講証明書」を受け取ってください。
(3)市が指定するアプリを登録
自分で登録することが難しい場合は、家族などに登録してもらうか下記の店舗で相談してください。
(4)助成金を申請する
下記の必要書類などを持参のうえ、原則申請者本人が経営企画課の窓口(市役所4階)で申請してください。
※受付時間:8時30分~17時(土日祝日・年末年始を除く)
申請時の必要書類・スマホ教室実施店舗:
・交付申請書兼請求書
・スマホ本体(アプリ登録を確認します)
・スマホ本体購入費などの対象経費がわかる書類[写し]
・申請者名義で通信契約をしたことがわかる書類[写し]
・市が指定するスマホ教室の受講証明書[原本]
・振込先口座番号がわかるもの(通帳、キャッシュカードなど)[写し]
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)[写し]
・前機種(3G・4Gガラケーからの乗り換えの人のみ)
問合せ:経営企画課
【電話】85-7101
<この記事についてアンケートにご協力ください。>