■実在する事業者を名乗る不審な電話(自動音声)などに注意を!
[音声ガイダンスの例]
・「NTTです。2時間後にこの電話は使えなくなります。オペレーターとお話になりたい人は、○番を押してください。」
・「NTTファイナンスです。料金未納につき法的措置をとることになりました。詳しい説明は、○番を押してください。」
自動音声ガイダンスや国際電話番号から電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が全国的に増えています。実在する事業者の名称をかたって電話をかけてきており、特に最近では「NTT」や「NTTファイナンス」などのNTTグループをかたるケースが多くなっています。利用料金の請求のほか、氏名や生年月日などの個人情報を聞き出す事例も見られ、田川市に住んでいる人にも同様の電話がかかってきていますので、十分に注意してください。
[アドバイス]
・電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
・非通知や知らない電話番号、国際電話番号には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。また、かけ直す場合は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせましょう。
■SMS(ショートメッセージサービス)やメールによるフィッシング詐欺に注意してください!
[事例]
・スマートフォンに「ETCカードを更新するように」とのメールが入った。所有しているETCカードの手続きが必要なのかと思い、メールに記載されているURLを開いてメールアドレスやパスワード、クレジットカード番号などを入力した。その後、カード会社からの請求書を見ると覚えのない決済があり、不正利用されていた。
実在する企業や公的機関などをかたって、SMSやメールを送信し、パスワードやID、暗証番号などの個人情報を入力させ、クレジットカードや個人情報を不正利用する「フィッシング」に関する相談が寄せられています。もし、情報を入力してしまった場合は、同じIDやパスワードを使っているサービスを含め、すぐに変更し、クレジット会社や金融機関などに連絡しましょう。
[アドバイス]
・記載されているURLにはアクセスせずに、公式のサイトやアプリからアクセスするようにしましょう。
・クレジットカードやキャリア決済、インターネットバンキングの利用明細はこまめに確認し、覚えのない請求があればすぐにクレジットカード会社などに連絡しましょう。
◇消費者トラブルで困ったときは、すぐに消費生活相談窓口へ相談してください
田川市消費生活相談窓口(市役所1階(17)窓口)
【電話】85-7127
平日8時30分~16時30分
※予約は不要ですが、相談対応中の場合があります。事前に電話連絡があれば、すぐに案内できます。
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