今年12月2日から現行の保険証は新規発行されなくなります
■マイナンバーカードを使うメリット
○保険証としてずっと使える
転居時の交換や定期的な更新が不要になります。
○より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。
○限度額適用認定証の事前申請が不要
限度額適用認定証がなくても、限度額を超える支払が免除されます。
■マイナンバーカードを保険証として利用するための登録がまだの人は、以下2つの準備をお願いします。
▽step1-マイナンバーカードを申請
申請方法は選択可能
(1)市庁舎窓口
(2)オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)
(3)郵便による申請
(4)市内郵便局で(簡易郵便局を除く)
▽step2-マイナンバーカードを健康保険証として登録
利用登録の方法も選択可能
(1)医療機関・薬局の受付(カードリーダー)で行う
(2)「マイナポータル」から行う
(3)セブン銀行ATMから行う
(4)市庁舎窓口
詳しくは厚生労働省Webサイトでご確認いただけます
詳しくは検索「マイナンバーカード保険証利用」
今年12月2日以降、保険証利用登録がされたマイナンバーカードを保有していない人には、発行済み保険証の有効期限が切れる前に「資格確認書」が交付され、引き続き医療を受けることができます。
「マイナ保険証」に関する問い合わせ:保険課保険年金係
【電話】25-2113
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