文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健だより(2)

34/37

山梨県市川三郷町

健診や予防接種等の日程をお知らせします。
日時、会場等をご確認のうえ、お出かけ下さい。
貯筋教室の日程は、いちかわみさとカレンダーをご覧下さい

■食生活改善推進員養成講習会のお知らせ
『食生活改善推進員』とは…
「私達の健康は、私達の手で」をスローガンに、地域で食を通じた健康づくりを推進しているボランティア団体です。町が開催する養成講習会を受講し、健康づくりの基礎などを学んでから食生活改善推進員の活動がスタートします!

日程:9月22日(金)、10月6日(金)、10月20日(金)、11月10日(金)、12月15日(金)(全5回)
時間:午前9時30分~午後3時30分
会場:生涯学習センター
内容:講義、調理実習など
募集人数:30名
費用:無料(町負担)
申込期限:8月18日(金)

養成講習修了後には、食生活改善推進員として地域で活動していただきます。地域のボランティア活動に興味のある方は、ぜひご参加ください!
※講師の都合により、日程・内容の一部が変更になることがあります。

問合せ:町いきいき健康課健康増進係
【電話】0556-32-2114

■はじまりました!子宮頸がん検診
子宮頸がんは、女性のがんによる死亡と発症の上位を占めており、近年増加傾向にあります。
女性なら誰でもかかる可能性があり、特に20代~30代に多い病気です。
早期に発見できると治る可能性が高い病気です。定期的に子宮頸がん検診を受けましょう!!

対象年齢:受診日において20歳以上の女性
※令和4年度に子宮がん検診を受診した方は対象外になります。詳細は下記「子宮頸がん検診は2年に1回受診しましょう」をご覧下さい。
実施期間:7月1日(土)~11月30日(木)まで
自己負担:1,500円
(※町発行の受診票を使用した場合のみ)
※子宮頸がん検診を申し込みされた方には、6月下旬に受診票を郵送しています。
※お申込みをご希望の方は、いきいき健康課までご連絡下さい。
※無料クーポン対象者は、5月下旬にクーポン券を郵送しています。ご確認下さい!

■高齢者肺炎球菌ワクチン
助成金額:4,000円差額は自己負担(1人1回を限度とする)
※医療機関によって金額が異なります。
接種期間:令和6年3月31日まで
※対象者には、令和5年3月下旬に通知しています。
※対象となる年齢であっても以下のいずれかに当てはまる場合は、対象外です。ご注意下さい。
(1)既に町の助成を受けて接種された方
(2)過去に23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチンを1回以上接種した方(自費接種も含む)

※対象外の方で接種を希望される場合は、主治医とご相談のうえ、自己負担での接種となります。

■子宮頸がん検診は2年に1回受診しましょう
町で実施している子宮頸がん検診は、令和3年度から県内統一で2年に1回の隔年受診となっています。
子宮頸がん検診は、「死亡率を減少させることが科学的に証明された」有効な検診です。早期発見により治る可能性の高い病気のため、2年に1回定期的に検診を受けましょう!

▽子宮頸がん検診の流れ

・たとえば…
令和5年度に検診を受け、「異常なし」だった場合、次回は、令和7年度が対象になります!
※精密検査が必要だった方・自覚症状がある方は、速やかに病院を受診しましょう。

問合せ:
町子育て支援課【電話】0556-42-8218
町いきいき健康課【電話】0556-32-2114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU