文字サイズ
自治体の皆さまへ

≪特集≫街をつなぎ、人を結ぶ。地下鉄七隈線 天神南駅⇔博多駅 3月27日開通(1)

3/35

福岡県福岡市 クリエイティブ・コモンズ

【3/27(月)地下鉄七隈線 博多駅まで開通】
福岡市地下鉄七隈線は、3月27日(月)に博多駅まで延伸し、全線開通します。天神南駅と博多駅の間には、櫛田神社前駅が誕生します。七隈線各駅から博多まで乗り換えなしで行くことができ、都心部の移動もさらに便利になります。

平成17(2005)年2月に橋本~天神南間で開業した地下鉄七隈線は、都心部の交通渋滞と地下鉄空港線の混雑を緩和させるため、延伸工事を進めてきました。いよいよ3月27日(月)に、天神南駅から博多駅までつながります。
これにより、天神南駅から約3分で博多駅に行くことができるようになり、新幹線やJR各路線への乗り換えもスムーズになります。
また、七隈線各駅から博多駅までの所要時間が、約14分短縮され、橋本駅から28分に、六本松駅から12分になります。

◆乗り換えは博多駅で
空港線と七隈線を乗り換える場合、これまで「天神駅」と「天神南駅」で乗り換えていましたが、延伸後は「博多駅」で乗り換えてください。博多駅の空港線ホームと七隈線ホームをつなぐ「のりかえ通路」には動く歩道が設置され、改札を出ることなく、約3分で乗り換えることができます。
3月27日以降、天神駅・天神南駅で乗り換えた場合、切符は回収され、新たに切符の購入が必要になります。

▽乗車料金が変わります
乗り換える駅の変更に伴い、乗車料金が変わる区間もあります。料金や乗車方法について詳しくは、ホームページ(「福岡市地下鉄 七隈線延伸料金・乗り方」で検索)でご確認ください。

▽料金の負担軽減を行います
乗車距離が延び、料金が上がった場合は、次の負担軽減を行います。
・ICカード(はやかけん)…3月27日から来年3月31日まで、増加する乗車料金の2分の1をポイント付与
・定期券…3月27日から来年3月31日まで、延伸前と同一経路かつ同一料金とした「天神経由特別定期券」の発売(通学定期は3年後の3月31日まで)
詳細は、ホームページ(「福岡市地下鉄七隈線 のりかえ駅変更」で検索)で確認するか、地下鉄お客様サービスセンター(【電話】092-734-7800【FAX】092-734-7801)にお問い合わせください。

◆営業時間を拡大 ラッシュ時間帯は増便
3月11日(土)に七隈線のダイヤを改正します。平日、土曜・休日とも、営業開始時刻と終了時刻をそれぞれ15分拡大し、増便します。延伸後は、博多駅でJR(新幹線・特急)の始発・最終列車との乗り継ぎが可能になります。
朝の通勤・通学利用が多い時間帯(平日午前7時半~9時)に2往復、夕方の学生利用が多い時間帯(平日午後4時~5時)に1往復を増便します。

【博多の歴史や文化に触れる「櫛田神社前駅」】
櫛田神社前駅の周辺は、博多の総鎮守・櫛田神社のほか、「博多町家」ふるさと館やキャナルシティ博多などがある観光スポットです。
駅を訪れる人に博多の文化や歴史を感じてもらえるよう、天井には櫛田神社のイチョウの木をイメージした明るい木目柄の板を、床には同神社の参道をイメージしたタイルなどを使用しています。
また、地下1階コンコースにベンチを多数配置した休憩スペースも設けました。壁面には「博多祇園山笠」をイメージした装飾が施され、博多織や博多人形など、伝統工芸作家による作品80点が約25メートルにわたって展示されています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU