文字サイズ
自治体の皆さまへ

≪特集≫安心して子どもを産み育てられるまちへ(1)

3/40

福岡県福岡市 クリエイティブ・コモンズ

おむつと安心定期便 始まります

市は、今年度から第二子以降の保育料を無償化し、産後ケアや産前産後ヘルパー派遣事業を充実させるなど、誰もが安心して産み育てられるまちを目指し、取り組みを進めています。8月1日(火)から、新たにおむつなどを届けるサービスがスタートします。

■おむつと安心定期便
「おむつと安心定期便」は、0~2歳の子どもを育てる世帯に定期的におむつなどの育児用品を届ける新しいサービスです。市の子育て関連施設やサービスを利用すると電子スタンプがもらえ、おむつ・お尻拭き・離乳食・粉ミルク・スキンケア用品など約200種類の中から毎月2000円相当の商品と交換することができます。施設やサービスの利用時にスタッフが声を掛け、子育てに関する悩みや困り事などの相談に応じるほか、必要に応じて区役所などと連携して見守り、サポートします。
対象となる次の世帯に利用案内を発送します。
・8月1日以降に子どもが生まれる世帯
・8月1日時点で0~2歳の子どもがいる世帯
・令和5年4月~7月に3歳になった子どもがいる世帯

▽利用の流れ
電子スタンプを受け取るには登録が必要です。利用案内に掲載された専用サイトの二次元コードをスマートフォンで読み込み、登録してください。
※スマホを利用していない場合は、下記事務局にご連絡ください。
・8月1日以降に生まれた場合…出生届を提出後1~3週間程度で、おむつなどが入った「お祝いボックス」が届きます。
・生後3カ月まで…専用サイト内のアンケートに回答して、電子スタンプを入手し希望する育児用品と交換すると、後日商品が届きます。
・4カ月以降~3歳の誕生月…「おむつと安心定期便」の対象となる子どもと一緒に、子どもプラザや子育て交流サロンなど市の施設やサービスを利用すると、電子スタンプが月1回もらえます。希望する育児用品と交換すると、後日商品が届きます。
詳細は、専用サイトで確認するか、下記事務局にお問い合わせください。保育士や子育て経験のあるスタッフが子育てに関する相談にも対応し、必要に応じて関係機関を紹介します。

問い合わせ先:おむつと安心定期便事務局
【電話】092-292-5431(午前9時~午後7時)
※水・日曜日、祝休日を除く
【FAX】092-292-5438

■市の安心子育て支援サービス
次の支援サービスや施設を利用した場合に、「おむつと安心定期便」の電子スタンプが入手できます。

▽産後ケア
産後1年未満の人で、育児や体調に不安がある場合は医療機関や助産院で、母体や乳児のケア、授乳・沐浴(もくよく)のアドバイス等が受けられます。自宅で助産師からケアを受けることもできます。
料金:
・ショートステイ(宿泊)1日3千円
・デイケア(通所)1日2千円
・訪問1回500円

▽産前産後ヘルパー派遣
日中、家族等から支援を受けることが難しい世帯を対象に、妊娠期から子どもが1歳になるまで、ヘルパーが家事や育児を手伝います。1回500円で、産前は10回まで、産後は20回まで利用できます(出生時点で未就学のきょうだいがいる場合は産後40回まで)。
※ヘルパーの交通費は別途必要。

▽一時保育・一時預かり
保護者が、冠婚葬祭や通院、リフレッシュが必要なときなどに生後6カ月~小学校就学前の子どもを、保育所や認可外保育施設等で預かります(有料)。

▽子どもプラザ
中央児童会館「あいくる」(中央区今泉一丁目)や商業施設など市内14カ所に、乳幼児が保護者と一緒にいつでも自由に遊べる「子どもプラザ」があります。他の親子と交流したり、子育て経験のあるスタッフに相談したりできます。月1回程度、子育てに役立つミニ講座も開催しています。地域などで行われる子育て交流サロンの情報も紹介しています。

▽子育て交流サロン
公民館など地域の会場で、ボランティアの子育てサポーターが見守る中、乳幼児と保護者が自由に過ごせる「子育て交流サロン」が開かれています。開設日時や会場はサロンによって異なります。

記事に関する問い合わせ先:こども健やか課
【電話】092-707-3906【FAX】092-733-5534

●地域の人々が支える「子育て交流サロン」
東区原田二丁目にある、地域の共同利用施設「筥松会館」では、毎週水曜日午前10時~午後3時に子育てサポーターが運営する「いこいこサロン」が開かれています。
会場では保護者同士が、離乳食や発育について話をしながら情報交換をしています。3歳と9カ月の2人の子どもを育てる甲斐杏佳さん(25)は、「子育ての先輩であるサポーターに話を聞いてもらえるので心強いです。子育てで家事ができず、自分を責めて落ち込んでいた時に、『何でも完璧にしなくてもいいよ』と励まされ、気持ちが楽になりました」と話しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU