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自治体の皆さまへ

≪特集≫年末年始を安全・安心に(2)

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福岡県福岡市 クリエイティブ・コモンズ

◆SNSを悪用した詐欺に注意を
インスタグラムやLINE(ライン)などの交流サイトを通じてやり取りを重ね、相手を信じ込ませてお金をだまし取る「SNS型投資詐欺」「SNS型ロマンス詐欺」が急増しています。
これらの詐欺は、1件当たりの被害額が1千万円を超えるなど高額になる場合が多く、中には1億円を超える被害も出ています。手口を理解し、詐欺の被害から自分や周りの人を守りましょう。

○SNS型投資詐欺
被害者の年齢層は50歳代~70歳代が約7割で、今年10月末までに県内で309件、総額約34.9億円の被害が報告されています。
手口も巧妙化し、著名人の名前・写真を悪用した偽のバナー広告や、ダイレクトメッセージで投資へ誘導します。最初は多少の利益を送金するなどして信じ込ませ、詐欺と気付くまで何度も振り込ませます。
「絶対にもうかる」「元本保証」などをうたう投資話は、全て詐欺です。

○SNS型ロマンス詐欺
今年10月末までに県内で255件、総額約25.2億円の被害が報告され、40歳代~60歳代を中心に、幅広い年齢層に被害が及んでいます。また、当初の接触ツールとして、マッチングアプリ、インスタグラム、フェイスブックの使用が約8割を占めているのも特徴的です。
相手は恋愛感情を利用してお金をだまし取ろうとします。「二人の将来のために投資をしよう」などという話が出たら、詐欺を疑ってください。
SNSだけでやり取りをしている相手から結婚等をにおわされ、お金の話が出たら、それは詐欺です。

▽ニセ電話詐欺が今もなお増えています
架空料金請求詐欺やオレオレ詐欺などのニセ電話詐欺もいまだ後を絶たず、今年10月末までに県内で626件、総額約14.1億円の被害が報告されています。「+1」「+44」などから始まる国際電話番号からのニセ電話詐欺にご注意ください。
また、警察官をかたる詐欺も増えています。警察官が電話やLINEなどのSNSで事件の内容を伝えたり、捜査のために送金させたりすることはありません。電話で振り込みを求められたら詐欺を疑いましょう。

「これって詐欺かも」と思ったら…
警察相談専用電話
#9110
または最寄りの警察署へ。

◆ご利用ください 出前講座(防犯・交通安全)
警察OBの職員が地域や学校、職場などに出向き、防犯や交通安全などについての出前講座を無料で行います。市内に在住、通勤、通学するおおむね10人以上で構成された団体・グループでお申し込みください。オンラインによる開催も可能です。
※会場やインターネット環境等は申込者で準備してください。

講座内容:
・住宅侵入窃盗、ひったくりなどの防犯対策
・ニセ電話詐欺、悪質商法等の防犯対策
・高齢者の交通安全・飲酒運転撲滅
・自転車の安全利用 など。
詳しくは市ホームページ(「福岡市 防犯 出前講座」で検索)でご確認ください。

問い合わせ先:防犯・交通安全課
【電話】092-711-4076【FAX】092-711-4083

◆防ごう!消費者トラブル 困ったときは市消費生活センターへ
市消費生活センターでは、さまざまな消費者トラブルの相談を、電話、来所(事前予約制)、市ホームページ(「福岡市消費生活センター」で検索)で受け付けています。消費者トラブルで困ったときは、一人で悩まずご相談ください。
※相談無料・秘密厳守。
同センターに寄せられた、消費者トラブルの相談事例を紹介します。

▽海産物の電話勧誘にご注意を
海産物販売業者から突然電話があり、商品購入の勧誘を受けた。「売れなくて困っている。損はさせない」と何度も言われ、約2万円の商品を買うことを承諾してしまった。その後、どんなものが届くか心配になり、断ろうと何度も電話したがつながらない。

[対処法]
海産物の購入機会が増える年末にトラブルが増加します。少しでもおかしいと感じたら、きっぱり断りましょう。
断ったにも関わらず送り付けられた場合は、受け取りを拒否してください。もちろん、代金を支払う必要はありません。念のため、送り主の名称や所在地をメモしておきましょう。

▽突然訪問され、「無料点検」のはずが…
「ガス給湯器の無料点検をしている」と言われ、無料ならと点検してもらった。すると、業者から「早く交換しなければ危ない」と新しい給湯器への交換を勧められた。契約したが、高額なので解約したい。

[対処法]
業者を名乗る人物が電話や訪問で点検を持ち掛けてきても、安易に応じないでください。交換が必要な場合でも、その場で契約せず、複数の業者と比較し、十分に検討してから決めましょう。

○通販トラブルが増えています
「定期購入を初回のみで解約しようと電話しても、事業者につながらない」「1箱だけ注文したつもりが、申し込む際に『期間限定クーポン』を選択したことで3カ月ごとに6箱届く定期購入になってしまった。解約したい」といった、通信販売に関するトラブルが多く寄せられています。
通信販売で商品を購入する際は、注文の前に、販売サイトや「最終確認画面」の表示をよく確認することが大切です。
また、契約条件が記載されている画面を、スクリーンショットで必ず保存しておきましょう。

≪クーリング・オフ≫
電話勧誘や訪問販売で契約した場合は、特定商取引法に定める書面を受け取った日から数えて8日以内であれば、無条件で契約を解除(クーリング・オフ)できます。
※店舗で購入した場合や通信販売等は、原則クーリング・オフの対象外です。

問い合わせ先:市消費生活センター
場所:中央区舞鶴二丁目 あいれふ7階
【電話】781-0999(相談専用)【FAX】092-712-2765
開館時間:月~金曜日午前9時~午後5時、土曜日午前10時~午後4時(電話相談のみ)
休館日:日曜・祝休日、年末年始(12月29日~1月3日)

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